ドイツのスタバレポ:冬の季節特別メニュー"レープクーヘンラッテ"

公開日 : 2016年11月23日
最終更新 :

「ドイツではスタバはきっと流行らない!」なんて言っていた私たちの予想を裏切って、ここ2・3年であれよあれよと言う間にたくさんのスタバの店舗が出没したドイツ。

ヨーロッパの中でも普及率NO1なのでは?と思う程、若者の間で人気のスタ―バックス。 10歳の娘も写メを撮ってはドイツ人の友達に"スタバ中"レポートをしているくらいです。

ショッピングモールで買い物中、娘のリクエストでスタバに行ってみると、「冬の季節特別メニュー」が・・・

Starbucks_Lebkuchen Latte.JPG

ドイツのスターバックスで冬の季節特別ホットドリンクのラインアップは3種類

1. Lebkuchen Latte(レープクーヘン・ラッテ)

2. Toffee Nut Latte(トフィー・ナット・ラッテ)

3. Fudge Hot Chocolate(ファッジ・ホット・チョコレート)

中でも、"レープクーヘン・ラッテ"は、ドイツらしいクリスマスを感じさせる冬限定のホットドリンクですネ。

ドイツのクリスマスの香りと言えば、クローブにアニスやシナモンなどのスパイスの匂いです。

ドイツ人が"クリスマスを感じる匂い"と言えば、まさに、この"レープクーヘンの匂い"と言えるクリスマスを代表するお菓子です。

この時には、試さなかったのですが、家に帰ってから気になって気になって。

正直、"レープクーヘン"はあまり得意では無いのですが、好奇心を抑えきれず、会社帰りに1人カフェしてしまいました。

Starbucks_Lebkuchenlatte 2.JPG

今日はカフェのお共に冬のスペシャルメニューから"WinterS'mores(ヴァインター スモア)"をオーダー。

Starbucks_Winter.JPG

普段はあまり甘いものを食べないのですが、見た目の美しさに惹かれてトライです。 チョコレートブラウニーの上に焼きマシュマロがトッピングされたお菓子ですが、一言で言えば、「いやぁ~やっぱり甘かった!」です。 私にはちょっぴり甘過ぎでした。

"レープクーヘン・ラッテ"はどうかというと、"レープクーヘン"からかなり独特の味を想像していただけに、あまりに飲みやすく予想外でしたが、シナモンの香りがしてクリスマスの匂いを感じることができます。 案外飲みやすいので、私の様に"レープクーヘン"が苦手な人でも大丈夫です。

Starbucks_Season Bottle.JPG

季節限定のグッズも揃っています。 娘は、こちらの白クマの蓋付グラスが気に入ってしまい、自分のお小遣いでお買い上げ。

(冬限定のモチーフなのに何もコールドドリンク用のものを買わなくても...)

日本では手に入らないグッズもある様です。 日本とはちょっと違うラインアップのドイツのスタバが気になったら、是非ドイツのスタバをチェックしてみましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。