お上りさんのロンドン徒然旅日記①:便利なロンドンバスに感涙

公開日 : 2017年02月17日
最終更新 :

2016年の秋休みには、フランクフルト郊外のシュタインバッハから大都会ロンドンへプチ旅行に行ってきました。

そんなお上りさんの旅行記を徒然なるままに綴ってみます。 旅の計画の参考にして頂けたら嬉しいです。

UK diary 2.jpg

フランクフルト郊外の片田舎、シュタインバッハからやって来た我が娘の関心ごとはもっぱら2階建てロンドンバス!

とにかく地下鉄よりもこのロンドンバスに乗りたがって散々乗ったロンドンの2階建てバスです。

UK diary 1.jpg

確かに、親の私たちも2階建てバスの2階に乗って眺める大都会ロンドンの景色には魅了されるのですから、ましてや物心ついてからの初めてのロンドンバスには感動するわなぁ~。

London diary 1.JPG.jpg

そして今回改めて感じたことですが、ロンドンのバスってとっても分かり易い。

行きたい場所の名前で検索、その場所に行ける路線番号をチェック! 

その後は、現在地付近に通っている路線バスの番号を地図上でチェック!

地図で現在地からの最寄りの停留所の場所をチェック!

その番号の停留所へ移動し、バス停の名前をチェック。

バスの中でも、停留所が電光掲示板に表示されるので降りる時も分かり易い。

London Diary 3.JPG

「なんて利用客に分かり易くできているんだろう!」と感動した私たちでした。

フランクフルトのバス停に行っても、ドイツに住んでいる私たちですら普段利用していないと乗り図来バスなので、この分かり易いロンドンのバスのシステムは本当に見習って欲しいなぁ~と思うのでした。

London Diary_3.JPG

降りてからだってこのスケール。 流石大都会ロンドンだわぁ~とお上りさん丸出しで感動する我がファミリーでした。 良いのです、だってお上りさんだもの...

「うぅ~ん、やっぱりドイツとはどこか違うぞぉ~!」

改めて、ロンドンの魅力を再認識、「ロンドンに職ないかなぁ~、いやぁ~これからBREXITだし...」などと、独り言を零す私です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。