お上りさんのロンドン徒然旅日記⑩:バラ・マーケットが面白い!

公開日 : 2017年03月22日
最終更新 :

「"ノッティングヒル"に行きたい、"ポートベロー"へ」という親(主に私)の希望に対し、娘は、「友人のお子ちゃま達と遊びたい!」

そこで、用でロンドン中心街に出る友人が帰宅時に娘を一緒に連れて帰ってくれることになりました。

友人と待ち合わせしたのが、"London Bridge"の近くだったので、まずは、友人からのおススメで"Borough Market(バラ・マーケット"へ足を運びました。

Borough Market 13.JPG

バラ・マーケットって友人に聞くまでノーチェックの私たちでしたが、行ってみるととても面白い場所でした。

今日はそんな楽しいロンドンの観光スポット、バラ・マーケットのレポートです。

"Borough Market(バラ・マーケット)"は、"ロンドン市民の台所"なんて称されたりする、友人の説明曰く、「面白い食材がたくさんあるよ!」な場所です。

最寄駅は、地下鉄"London Bridge"、"Brough Market"の案内板通りに進み出口を出ると、上の写真の光景が目に飛び込んできました。

目の前のガラス張りの建物は、バラマーケットの一部。 大きな通りを渡ると"BOROUGH MARKET"と書かれた入口があります。「あれ、こっちの出口の方が近いのでは...?」

Borough Market 12.JPG

何だかとっても重厚な門構えですが、中に一歩足を踏み入れてみると、外からは想像できない光景が広がります。

まさに、マーケット、つまり市場に相応しい活気があります。

Borough Market 16.JPG

それでも、市場とは言え、こんなお洒落な空間が...

Borough Market 8.JPG

お洒落な店構えの、チーズ専門店

"Jumi Cheese"

このステキな空間にはかなり興味があり、チーズも好きなのでゆっくり物色したかったのですが、なんせうちの旦那様、チーズがダメで、ここの臭いには耐えきれず、「時間もないことだし...」今回はスルーでした。

ここでチーズをゲットしてその場でワインと共に頂くという楽しみ方もアリかも...

だんだんと奥へ進むにつれ喧騒も活気も市場らしくなっていくバラ・マーケット。

Borough Market 6.JPG

この色鮮やかなトマト、美味しそうでしょう?

あまりに美しいその色合いに思わずカメラを向けたくなりました。

Borough Market 7.JPG

こちらは、マッシュルームのパテを売るお店。 個人的に我が家はパテがそんなに得意ではないのでお試ししませんでしたが、ちょっと面白そうでしょう?

日本人にはあまり馴染みの無いパテですが、薄切りパンにパテを塗って酒の肴に、または小腹が空いた時に...というのがヨーロッパ流。

Borough Market 9.JPG

その場で食べられるファーストフードの屋台も豊富にあります。

ファーストフードと言っても、こんな本格パエリャも...

お値段もそこそこお高いです。

ここは、B級グルメの宝庫です。 様々なファースト・フードがあって選り取り見取り。 「これは、楽しいわぁ~♪」

美味しい食材があれば、やはり「何を飲むか?」が重要になりませんか?

せっかくのロンドンの旅ですから、ここはやはり、「イギリスらしいものを飲みません?」

Borough Market 3.JPG

っで、見つけましたよ、イギリスらしいもの!"Cider(サイダー)"です。 今でこそ、「サイダーはお酒です!」と大声で言える私ですが、ちょっと前(いや、大分前かぁ~)までは、三ツ矢サイダーのイメージが強く炭酸ジュースだと思っていました。

フランスならシードル、イギリスではサイダーは、列記としたリンゴ酒ですよね。

Borough Market 2.JPG

こちらのブースを見つけて、即決めです、 バラ・マーケットでの記念すべきお試しお酒第1弾は、サイダーに決定!

Borough Market 4.JPG

3種類の中から、ミディアムとドライを1杯ずつオーダー。 ミディアムの方が若干甘みがあって飲みやすかったかな。

Borough Market 1.jpg

こちらのお店では、自家製のサイダー以外にも色々なサイダーを扱っている様でしたよ。

Borough Market 5.JPG

フランクフルトの名物、「"Apfelwein(アプフェルヴァイン)"も、大きな枠でくくったらこの仲間なのかなぁ~」とか、「そう言えば、フランスバスクでもシードル飲んだよネ。」とか他愛もない話をしながら盛り上がるにわか酒場。

そろそろお腹も空いてきて、何を食べるか思案中...

Borough Market 14.JPG

美味しそうなものを屋台で見つけて飛びつきました。

甘辛鶏肉と野菜がたっぷり入ったアジアンラップでした。 アボカドも入っていた様な...

Borough Market 15-2.jpg

サイダーと一緒に頂くラップ、美味しくない訳がありませんネ。 サイダーも進む訳ですネ。

この日の本来の目的は、ノッティングヒル→ポートベローですから、あまりゆっくりできずでしたが、短時間なのにとても充実した時間を過ごしたバラ・マーケットでした。

「いやぁ~、本当に楽しかった♪」 次はもう少し時間に余裕をもってバラ・マーケットを歩きたいと思いました。

こういう感じが好きな方、ロンドンに行かれたら是非、バラ・マーケット体験を... 

≪INFORMATION≫

BOROUGH MARKET(バラ・マーケット)

Borough Market 10.JPG

住所:Borough Market 8 Southwark Street, London, SE1 1TL

最寄駅: London Bridge (Jubilee line & Northern line)

開館時間:

月・火/10:00 - 17:00 (一部のマーケットのみ)

水・木/10:00 - 17:00 金/10:00 - 18:00 土/8:00 - 17:00

Official Website: http://boroughmarket.org.uk/ 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。