スーパーマニア 英国編①:流石は紅茶の国イギリスなコーナーに驚愕!

公開日 : 2017年03月31日
最終更新 :

自称スーパーマニアな私、旅行中のスーパー探検はやっぱり止められない! お上りさんのロンドン旅行では、とにかく盛りだくさんのTo doリストで時間が無く、スーパーにゆっくり立ち寄る時間がありませんでした。

っが、ロンドン郊外から高速道路へ乗るまでの間にスーパーが無いか目を皿の様にしてチェック。そして、最後の最後、執念で見つけました。「やったぁ~あったスーパー」

UK Diary 10.JPG

しかも、UKの大手スーパーマーケットの筆頭、"MORRISONS(モリソンズ)"で文句無し!

「さぁ、どんな面白い発見があるか探検だぁ~」

まず、ドイツと違う光景その1

supermania_UK 7.jpg

えっと、ここは普通の青果売り場ですよね。 それなのに、青果売り場にしてこの通りハロウィン一色でした。

そう、ロンドン旅行は秋休みに行ったので、ちょうどもうすぐハロウィンと言う時期だったんです。

ドイツでもハロウィンが近づくと、カボチャが売りに出されますが、こんな風に

"The Halloween"デフォルトされているのをあまり見かけないのでとても新鮮でした。

Supermania_UK 8.JPG

ハロウィンのコスチューム売り場もこの充実ぶり。 

ドイツではカーニバルの時期には、スーパーでもこんな風に特設会場ができますが、流石にハロウィンの時期にはここまで華やかでは無いよなぁ~。

Supermania_UK 9.JPG

お菓子売り場もハロウィン仕様の特別パッケージものが目白押し。

珍しいスペシャルバージョンのお菓子たち、ドイツではここまで手軽に手に入らないので、近所の子供たちが来た時のために色々とここで買って行きました。ところが、実は2016年のハロウィンには可愛い訪問者があまり来なかったという...

どうも、ハロウィンのデコレーションを玄関口に置いておくと"Welcome(『来て良いよ』)"の合図になるのだとか。 そう言えば、前の年まではお隣さんがハロウィンのオブジェを置いていたのでたくさん子供たちが来たのかも... 昨年は、確かお隣さんなにも置いてなかった...

しかも、ハロウィン、秋休み終わってすぐだったので、日が悪かった...?

何が原因かは分からないのですが、とにかく去年はほとんど子供たちがピンポ~ンと来なかったので、ここで買ったお菓子のほとんどが娘のお友達へプレゼントされました。

ドイツでも、年々ハロウィンが過熱していく気がしている昨今ですが、それでもまだままだここまでスーパーが盛り上がってる感はありません。

やはり、同じ英語圏のUKでは一早くハロウィン熱が伝わったのでしょうか?

そして、ドイツと違う光景その2。 ドイツのスーパーではあり得ない、UKらしさNO1の売り場を発見!

supermania_UK 2.jpg

"Teatime Treats(お茶の時間に)"コーナー、とってもイギリスに相応しい売り場で思わず笑みがこぼれてしまいました。

supermania_UK 1.jpg

ここにあったのは、ティーと共に頂くスイーツの類。

中でも"BORDER"のビスケットシリーズはパッケージも可愛らしくお洒落でしかも美味しい!おススメのものです。

以前、主人の会社のロンドン支店の方から頂いてとても美味しかったので、見つけた瞬間にカート行きです。

supermania_UK 3.jpg

ショートブレットみたいに甘しょっぱい感じが良いんですよねぇ~。 お値段もリーズナブルですから、お土産に如何ですか? 紅茶にも良く合いますよ♪

supermania_UK 6.jpg

ショートブレッド好きの我が家、UKに行ってショートブレッドを買わずして帰るべからず!です。

当然、外見より量なので、写真の様な特別仕様のショートブレッドは買いませんが、こんな感じでちょっとしたプレゼント用になりそうな缶入りショートブレッドも置いてありました。 参考までにここに紹介しておきますね。

supermania_UK 4.jpg

我が家必須のアイテムその2!

我が家というか南アの友人の必須アイテム、PG Teaの巨大パッケージ。

当時、ちょうど「UKの大手スーパー"TESCO(テスコ)"からPG紅茶が消えた...」と話題になっていて心配していたのですが、「ありました、ここに!」

BREXITの影響か、為替の影響か、どうもサプライヤーが提示した値上げを拒否してPG Teaを置かないことにしたのだとか。 そういう前情報があって心配していたのですが、難なくクリアー。 友人へのお土産にゲットです。

UKのティーバックは、全然違います。 ティーバックと言えでもあなどれません。 「えぇ~こんなに濃厚な紅茶が出るの?」とビックリするくらい良く色が出ますし、紅茶の風味があります。

流石は紅茶大国ですネ、当たり前と言えば当たり前ですが、その違いには結構ビックリします。

最後に、これまた前述の主人の仕事仲間の方から教わったUK土産にピッタリなスナックのご紹介です。

supermania_UK 5.jpg

"Fish 'n' Chips(フィッシュ・エヌ・チップス)"魚の形をしたスナック菓子ですが、ネーミングと言いいかにもイギリスらしいし、酒のつまみにもなって、お土産には打ってつけです。 実は我が家の主人、隠れファンです。 何気にカートにたくさん入ってました...

色々な国のスーパーを物色しているといつも思うことですが、ヨーロッパ、EUと言ってもスーパーのラインアップは微妙に違うんですよネ。 日常に根差したスーパーですからその違いが顕著に表れていて面白いです。 欧州一絡げにするべからず! 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。