セムラの日

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

一気に沢山更新です!

皆さん、セムラって聞いた事ありますか?

日本でもIKEAで食べれるところがあると聞いているので、試された方いらっしゃるかもしれませんね。

セムラとは毎年クリスマス前後〜店頭に並ぶ期間限定のスイーツです。

●Wikipediaより抜粋●

セムラ(semla)は、スカンジナビアの伝統的菓子の一種。中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。コーヒーなどと一緒にそのまま食べられることが多いが、暖かい牛乳などにひたして食べる方法もある(この食べ方はヘートヴェッグという)。

かつては四旬節の断食の際にしか食べられることがなかったが、現在はクリスマス明けから断食の終わりまで食べられている。

で、見た目はどんな感じかというと、

Semla-744533.jpg

これです。どうですか?見た目はシュークリームに似ていますが、シュークリームの味を想像して食べると「…。」となります。ぶっしゃけ初めて食べた時は「まずっ」と思いました。

要は、カルダモン風味のただのパンをくりぬいて、中にあまり味のしない生クリームとアーモンドペーストがたっっぷり入っているものです。パッサパサです。なので、セムラのシーズンにご旅行で来て、「どこでも売ってるし皆食べてる!きっと美味しいんだ!」とシュークリーム味を想像して食べると期待をかなり裏切られるので、心の準備をしてから食べて下さいね(笑)

が、しかしそんなセムラも毎年食べていると、だんだん美味しく感じてくるのがヤバイな〜と自分でも思います。今では美味しいと思って食べている自分がいます。ただ、カロリーはかなり高め!(なんだって断食の時のカロリー補充で食べられていたものですからね。)

ただ、そんな「美味しいか?」なセムラにもお勧めの種類があります!どこのお店でも売っているというわけでは無いのですが、「Wienersemla」というデニッシュ生地のものです。

par_wienersemla.jpg

こちら。生地がデニッシュタイプになっているものです。生地がデニッシュで美味しいので、普通のカルダモン風味のパサパサのタイプよりも、日本人の口に合うと思います。あとハーフサイズのミニセムラも置いているお店もありますね。

ちなみに「セムラを食べる日」があり、今年は2月16日でした。

今年以降のセムラの日は2011年3月8日、2012年2月21日、2013年 2月12日になります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。