地球の歩き方
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ストックホルム特派員 > 2012年はStrindbergの年!

スウェーデン/ストックホルム特派員ブログ
サリネン れい子

スウェーデン・ストックホルム特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年はStrindbergの年!

 皆さん、お久しぶりです。忙しくしていた上に、風邪をひき、すっかり更新が滞ってしまいました。
 
 今日、1月22日は誰の誕生日か知っていますか。といって、答えられる人がいたらすごいよなあと自分で思ってしまいました。

 今日は、スウェーデンで最も有名で意味のある作家のうちの一人とされる、

August Strindberg(アウグスト・ストリンドバリ)

の誕生日なんです。また、今年2012年は、スリンドバリがなくなった1912年から、100年という記念すべき年でもあります。そのため、今年は、ストリンドバリの年として大きく紹介され、様々なイベントが行われる予定です。

今月のお題は「2012年、これに注目!」です。ストックホルムからは、やはり、このアウグスト・ストリンドバリ年だろうと思います。

August Strindberg 2012関するスウェーデン語のホームページ


まずは、こちら!

ストックホルムの中心にある、Strindbergsmuseet(ストリンドバリ博物館)

今日はここで誕生を祝うイベントがあるそうで、風邪をひいていなかったら、行ってみてこようかと思っていたのですが、残念です。

場所は、ストックホルムの中心
Drottninggatan 85
111 60 Stockholm
電話番号: 08-411 53 54 Fax: 08-411 01 41

近い地下鉄の駅: Rådmansgatan

開館時間;火曜日から日曜日 12時から16時
入場料金;大人60kr、学生・年金生活者・無職の方;40kr、19歳以下の子どもは無料

北方民族博物館でもStrindbergの展示が行われています。そちらもあわせてご覧になると良いかと思います。

このほかに、気になるのが、ストックホルムの様々な劇場で行われる予定のストリンドバリの劇です。ストリンドバリは、多くの戯曲を書いており、それらの上演が行われます。

例えば、こちら、

Dramaten(ドラマーテン) スウェーデン語のサイトです。

Dramaten英語版サイト

今日の14時から、このストリンドバリの年を記念した最初のイベントが行われ、その後、様々な彼の戯曲が上演されます。

このほかにもStockholm Stadsteaterでも同様にストリンドバリの作品が上演される予定です。

これらの上演される作品等の詳しい情報は、各ホームページ、もしくは観光局にお問い合わせください。今年ストックホルムを訪れる方、ぜひ、ストリンドバリの名作を味わってください!

(1月のお題:2012年 コレに注目)


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り
2012年1月22日 | コメント(2) | トラックバック (0)
ついでに読みたい 関連記事
コメント

秋にそちらに旅行に行って以来、こちらのブログをちょいちょい見て余韻に浸っています。今日は日本のテレビでドロットニングホルム宮殿をやっていて、興味深く見ました。お土産は食べ物など買ってきました。雑貨屋をめぐることを楽しみに出かけたのに、時間がなくてそれだけがいまだに残念で仕方がありません。紹介されている、素敵なトレイなど買ってきたかったなあ~と、よだれが出そうな気分です。新年早々のれい子さんの写真もとっても素敵です!お風邪治ってよかったです。また更新を楽しみにしています。

投稿者 miriee : 2012年1月22日 23:02


Mirieeさん、こんにちは!コメントありがとうございます。 ブログをのぞいてくださっているとのこと、ありがとうございます。旅行にくると回りたいところなどいろいろあって、ゆっくりとお店を回ることは案外難しいですよね。また、いつかぜひいらしてください!

投稿者 ストックホルム特派員 サリネン れい子 Author Profile Page : 2012年1月28日 22:27


コメントを投稿する
名前


URL


コメント




この記事のトラックバックURL

トラックバック

"2012年はStrindbergの年!"へのトラックバックを受付中です。

スウェーデン旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■スウェーデンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

地球の歩き方