オーストラリアに食べ物は持ち込めるか?

公開日 : 2001年03月18日
最終更新 :

最近パッケージツアーでオーストラリア観光に来た知り合いの話では、飛行機の中で添乗員が、「オーストラリアは検疫が厳しいので、食べ物は一切持ち込めません」と言ったという。持ち込んだ場合は高額な罰金がかかると言われて、キャンディーを含めてすべての食品を機内に置いてきたらしいのだ。ちまたではいろいろなウワサが飛び交い、「旅のQ&Aコーナー」でも、ときどき話題になっているようなので、今回は検疫について取り上げてみたいと思う。まず、オーストラリアの検疫が厳しいのは事実。最近はヨーロッパで深刻な問題となっている口蹄疫の影響もあり、さらにチェックが強化されている。ただし、「食品が一切持ち込めない」というのは大ウソである。罰金を払わないといけないのは、「検疫の対象となるものを申告しなかった」つまり、黙ってもしくは、隠して持ち込もうとした場合で、最悪の場合には起訴されることもある。オーストラリアでは通常のX線検査に加え、検疫物探知犬を使って、リスクの高いものの侵入を防いでいる。このかわいいビーグル犬は荷物を受け取るコンベアのあたりにおり、恐るべき嗅覚で、肉類や果物の匂いを探知する。近くに寄ってきたら、おとなしく(?)荷物を床に下ろして調べてもらおう。申告したものは、検疫官に見せるだけですむことも多い。もし、安全にするために何らかの処理(受け取るまでに数日から数週間かかることもある)を行う必要がある場合には、それにかかる費用を支払うか、放棄するか、送料を負担して他国に送付することができる。「黙って持ちこんでもダイジョブだったよ」という人もいるだろうけど、検疫の目的は「動植物や、人々の健康、環境に影響を及ぼす他国の害虫や病原体の侵入を防ぐ」ため。多少、時間を取られることには目をつぶって、正直な申告で協力してほしい。●持ち込んではいけないものの一例乳製品、卵、卵製品動植物肉及び肉製品(インスタント食品に入っている乾燥肉片などもダメ)種やナッツ(商品としてパックに入った種や、ローストされているものだと申告すれば一部持ち込めるものあり)生の果物や野菜など●申告が必要なものの一例未調理、調理済みに関わらずすべての食料品(ドライフルーツ、ハーブ、スパイス、菓子類なども含む)動物、植物を使った製品竹、藤、蔓製のバスケットやマット木製品スポーツ、キャンプ用品など

AQIS(Australian Quarantine and Inspection Service) 日本語ウエブサイト*長期滞在者もうっかり荷物に入れてしまうものに、乾燥卵や肉片の入った麺類や炒飯の素などがある。日本人が持ち込むことの多い食品リスト(PDFファイル)を出発前にチェックしておくとよい。

1062.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。