日帰りスポット「ベローラ・クリーク」でカヤックを

公開日 : 2001年05月13日
最終更新 :

シドニーから日帰りで行けるアウドドアスポットはたくさんある。車で北に約1時間走ったところにあるベローラ・ウォーターズもそのひとつだ。ここはシドニーの貸しボート発祥の地とかで、釣り糸を垂れる人、ブッシュウォークに出かける人、ボートを降ろす人など、特に週末のワーフは家族連れなどで賑わう。ここを起点に半日カヤックで遊んできた。ベローラ・クリークは、タスマン海に流れ出るホークスベリー川の支流にあたる。川と言ってもよーく目を凝らさないと、どっちに流れているのか分からないくらいゆるやかな流れ。でも、対岸までカーフェリーが出ているくらいだからスケールはデカい。ここにはマッドクラブも棲息している。ちなみに、わたしはエイが泳いでいるのを目撃!ワーフに近い川岸には別荘やレストランがある。このあたりは陸路ではアクセスできないところも多く、レストランには自家用ボートで出かけるか、予約の際、送迎を頼まなければいけない。「いいなあー、あのへんの家!」と言ったら、それを聞いたオージーが、「そうかあ? 今日みたいな天気のいい日だったらいいけど、雨の日も風の日も、学校も仕事も買い物も遊びに行くのも、ボートを出して、車に乗り換えてって大変だと思うけど?」と妙に現実的なことを言っていた。うーん、確かに病気になったときとか、年を取ってからの嵐の日はイヤかもしれない。でも、こんなふうに青空の広がる、暖かな秋の昼下がりのカヤッキングは天国だ。降り注ぐ太陽。うっそうと生い茂る木々の緑。ひっそりとした静けさをやぶる鳥の鳴き声。ちっぽけなカヤックに乗ってのんびりパドルを漕ぎながら、大自然の中にすっぽりと入っていると、別世界に来たとしか思えない。オーストラリアをコアラとカンガルーとオペラハウスだけで語ってくれるな! と思うのはわたしだけ?

1132.jpg

(C)Tokiko Minamida

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。