「ワールド・ベスト・シティ」のナンバーワンにシドニーが返り咲き!

公開日 : 2002年07月22日
最終更新 :

アメリカの「TRVEL+LEISURE」誌から、恒例の「ワールド・ベスト・アウォード」が発表された。この中の「ワールド・ベスト・シティ」部門で、シドニーが見事ナンバーワンに返り咲いた。そう、「返り咲き」である。驚くなかれ、過去7回のうちの5回、シドニーが1位に選ばれているのだ。ベストテンに入る常連は、フィレンツェ、バンコク、ローマ、ヴェニス、パリ、ニューヨーク、サンフランシスコなど。それら魅力的な街を抑えて、堂々の1位である。はてさて、いったい何をもって「ベスト・シティ」というのだろうか? 答えは、きっと「旅に何を求めるか」によって、違ってくるハズだ。同誌では、以下の6つの特徴を「ベスト・シティ」選考の評価対象としている。 ●名所や見どころ ●文化・アート ●レストラン・食 ●人 ●ショッピング ●価値やお得感これらすべての要素を含めた総合1位が、シドニーというわけだ。ちなみに、「人」だけで見ると、1位は西オーストラリア州のパース、シドニーがそれに続いて2位である。フレンドリーさにかけては、定評のあるオーストラリアだが、こういった調査で、モノだけでなく、ヒトも高い評価を受けたと聞くと、この国に住む者として、何だかちょっぴりウレシイ♪(補足ながら、「ワールド・ベスト・アイランド」部門では、タスマニアが2位、グレートバリアリーフが3位に選ばれた。98年の5位が、今までの最高位だったタスマニアは、まさに大躍進!)

【ワールド・ベスト・アウォード】「TRVEL+LEISURE」誌が読者投票に基づいて、毎年発表している人気調査ランキング。今年で7回目を迎え、「シティ」「アイランド」のほか、「ホテル」「スパ」「クルーズ」などの部門がある。「Conde Nast Traveller」誌と並ぶ人気抜群の旅行雑誌が主催しているだけあって、結果は世界中から注目を集める。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。