現金持ち込みの申告漏れトラブル増加中

公開日 : 2003年04月09日
最終更新 :

食べ物や医薬品の持ち込み規制が厳しいことは、よ~く知られているオーストラリアだが、最近増えている入国時のトラブルが現金持ち込みの申告漏れ。持ち込める金額に制限はないものの、合計1万ドル以上に相当する現金を持っている場合は、申告が義務付けられているのだ。これは、出国する際に現金を持ち出す場合も同様。入国カードは税関・検疫申告書を兼ねていて、「下記の物品をオーストラリアに持ち込もうとしていますか?」という質問には、9項目が挙げられている。それぞれ「はい」か「いいえ」にチェックを入れて答えるのだが、その中に「豪ドルまたは外貨で合計AUD$10,000相当以上」という項目がちゃんと入っているのだ。日本円など外貨は、出入国日の為替レートが適用される。大金は持っていないから、と換算もしないで「いいえ」にチェックする人もいるが、最近のレートだと、1万ドルはたった約70~80万円。たとえ不注意で申告が漏れた場合でも処罰の対象となるから、注意が必要だ。虚偽の申告が見つかり、所持金の一部または全部を没収され、身柄を拘束されるケースも増えている。日本の某漫画家も、鶏のから揚げ弁当がひっかかり、その後の所持品検査で羽ペンが没収され、さらに身体検査で現金の申告漏れを指摘されたとか......。これって、ものすご~く心証が悪い。オーストラリアの税関・検疫で「ウソつき」呼ばわりされた、と怒る人がいるが、申告書には「事実であり、正確であり、完全なものであることを誓います」なんていう誓約文が入っている。食品であれ、現金であれ、「いいえ」と答えて、サインすることの重みをよく考えたほうがいい。海外で多額の現金を持ち歩くのは、紛失や盗難のリスクも高い。トラベラーズ・チェック、クレジットカード、国際キャッシュカードなど、現金以外の手段を組み合わせるのが、賢明なやり方だ。駐在員や学生、ワーキング・ホリデー・メーカーなど、まとまった生活資金が必要になる長期滞在者は、国際送金や送金小切手などを利用した方がレート面でも有利になる。「キャッシュが一番」という現金主義者は、入出国時に手持ちの現金が1万ドルを超えていたら、正直に申告をするのが身のためだ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。