ミニ・ムーヴィー主演も可!パワーハウス・ミュージアムのSFXイヴェント

公開日 : 2003年05月17日
最終更新 :

パワーハウス・ミュージアムで開催中の新イヴェント"Special FX: new secrets behind the screen"が、好評を博している。"Special FX"は、"Special Effects"の略で、要するに映画やTV製作時に使われる特殊効果のこと。オリジナルのイヴェントは1996年に行われており、今回はスケールアップしての第二弾となる。パワーハウス・ミュージアムは、科学技術を中心に幅広いテーマを扱うオーストラリア最大の博物館。見るだけでなく、触れて学べる展示物が多いのが特徴だ。今回の特別展でも、3Dアニメやモーフィング(顔を徐々に変化させて、別の顔にする技法)、ヴァーチャル・リアリティ、音響・ライト効果など、25以上の参加型アクティビティが用意され、映画やTVで使われている最先端技術を体感しながら、制作現場の舞台裏を垣間見ることができるようになっている。中でも、一番人気があるのは、参加者自身が主人公として出演(?)できるミニ・ムーヴィー。簡単なシナリオに沿って、ブルー・スクリーンの前で演技すると、特撮を駆使したハリウッド映画を組み合わせて、リアルな映像に仕上げてくれるのだ。背景に使われる映像は、沈没するタイタニック号や火を吹くドラゴンなど6種類。出演ビデオ(PAL方式)は、お土産として持ち帰ることができる($10)。Special FX: new secrets behind the screen開催期間: 2003年7月21日まで入場料: 大人$15、子供$7(4歳までは無料)、ファミリー$37Powerhouse Museum500 Harris St., Ultimo NSW 200702-9217-0111※原宿の若者ファッションをテーマにした「FRUiTS:トーキョー・ストリート・スタイル~青木正一写真展」も開催中(7月27日まで)

1933.jpg

写真提供:Scitech Discovery Centre (Perth)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。