【特集】ラグビーワールドカップ2003 開幕戦オーストラリア対アルゼンチン

公開日 : 2003年10月28日
最終更新 :

ラグビーワールドカップ2003の開幕戦は、開会式に引き続いて行われたオーストラリア対アルゼンチン戦。前回の覇者オーストラリア代表ワラビーズは、大会史上初の二連覇を期待されているが、世代交代に差し掛かっている上に、故障者も続出。この冬のテストマッチの結果は思わしくなく、第一戦の戦い方によって、今大会の行方が占える、と言われていた。観客は、過去最高の8万1,350人。季節はずれの冷え込みのせいで、ジャケットを着ていてもガタガタ震えてしまうほどだったけれど、オージーたちはビール片手に、第二の国歌とも呼ばれる「ワルティング・マティルダ」を合唱したり、「オージー、オージー、オージー!」「オイ、オイ、オイ!」のかけ声をかけたり、とびきりご機嫌に応援。アルゼンチンの反則には、容赦なくブーイングが浴びせかけていた(アルゼンチンへのブーイングは開会の辞を述べるために登場したハワード首相に対するものより、マシだった気もするけど......)。だいたい普通メディア席にいる報道陣は、たとえ自国チームの試合でも、クールに観戦しているものだけど、昨夜の試合は妙にみんな興奮していておかしかった。トライしそうになると、かなりの人が立ち上がり拳を振り上げて応援していたし、スタジアムにウェーブが巻き起こると一緒になって盛り上がったりもしていた。試合の方は、オーストラリアが前半6分にペナルティ・ゴールを決めて先行。巧みなパスを繋ぎ、相手の防御を崩す展開で、前半と後半に1トライずつあげ、24-8と快勝。このところ厳しい表情の続いていたジョージ・グレガン主将も久々に笑顔を見せ、「幸先のいいスタートが切れた」「スタジアムの雰囲気もとびきりよかった」と語っていた。これまでのラグビーワールドカップの優勝国は、過去4回とも南半球勢。1987年の第1回ワールドカップはニュージーランド代表オールブラックス、1995年は南アフリカ代表スプリングボクスが世界一の座に輝き、ワラビーズは1991年と1999年に優勝杯エリスカップを手にしている。2度優勝したことがあるのは、オーストラリアだけなのだ。今回は、先月IRB(国際ラグビー連盟)が発表した世界ランキングで1位になったイングランド代表が、前回準優勝のフランス代表と共に、北半球初の優勝を虎視眈々と狙っている。国内の前評判では、オールブラックスが優勝候補の一番人気らしい。オーストラリアでは、ありとあらゆるスポーツが公営ギャンブルの対象になり、もちろんワールドカップにも賭けられる。ちなみに、本日現在のオッズはニュージーランドが2.35倍、イングランド3倍、オーストラリア3.5倍となっている。日本の3001倍(!)が高いか、低いかについては、ノーコメントにしておこうっと......。

2105.jpg

(c) Tokiko Minamida

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。