野外コンサートのシーズン到来!

公開日 : 2003年12月22日
最終更新 :

年末年始のシドニーは夏真っ盛り。カレンダー通りなら、今年は12月25日から28日までが4連休、新年は元日だけが休日だが、クリスマスホリデーと称して、長期休暇を取る人が多いため、シティ中心部のオフィス街は1年でもっとも静かな季節を迎えようとしている。この国では、1ヵ月程度の休みは、ごくフツウで、オフィスワーカーだけでなく、政治家も、ニュースキャスターも、新聞記者も、ちゃ~んと(?)休暇が取れる。テレビで見慣れない顔が出てきたり、新聞が薄くなったりすると、「ああ、今年も終わりだなあ......」と思うのだ。季節柄、この時期は屋外イヴェントが目白押し。この週末には、シドニーならではの「グリーンクリスマス」が満喫できる、恒例の「キャロルズ・イン・ザ・ドメイン」が開催された。有名な歌手や俳優、タレントが出演するメイン・イヴェントは、日が暮れた後、無数のキャンドルが幻想的なムードをかもし出すようになってからスタートするのだが、芝生の上でピクニックを楽しみながら、ゆったりと過ごす人たちで、早い時間から会場のドメインは埋め尽くされた。毎年10万人が集まるオーストラリア最大のクリスマス・イヴェントだけあって、ステージに近い場所をキープするためにテント組も出没するのだが、今年は何人ぐらい「泊まり」の観客がいたのだろうか。ドメインの仮設ステージは、1月に予定されている無料のコンサート・シリーズでも、そのまま使用される。星降る夜、アウトドアでジャズ、シンフォニー、オペラが聴けるステキな季節の到来である。この時期、シドニーに滞在する人はラッキーだと思う。●Jazz in the Domain 開催日: 2004年1月17日 時間: 20:00~22:30●Symphony in the Domain 開催日: 2004年1月24日 時間: 20:00~22:00●Opera in the Domain 開催日: 2004年1月31日 時間: 20:00~22:00

2184.jpg

(c) Middy Nakajima赤い灯は観客の持つキャンドル

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。