オーストラリア流アテネ・オリンピック観戦を

公開日 : 2004年08月10日
最終更新 :

「ゲームも街も人も、サイコーだったなあ......」と今さらながら胸が熱くなるシドニー・オリンピック&パラリンピックから4年(当時のレポートはこちら)。いよいよ3日後に開幕を迎えるアテネ・オリンピック(第28回オリンピック競技大会)でも、きっと数々の感動のドラマが繰り広げられるのだろう。ちなみにアテネ大会の実地競技数は、シドニーのときと同じ全28競技。オーストラリア代表はハンドボールを除くすべての競技に出場する。選手の人数は、アメリカに次いで2番目に多い482人。チームスポーツでは11チームが参加資格を得た。人口たった1,900万人の中から、これだけの規模の選手団を送り出しちゃうんだから、さすがはスポーツ大国オーストラリア! チームカラーの黄金色をまとったオージー選手団&応援団は、本番直前のギリシャで大いに気勢をあげているらしい。一方、ここシドニーでは、アクセスが便利なシティ中心部のマーティン・プレイスのほか、シドニー・オリンピックのメイン会場となったシドニー・オリンピック・パークにもライブ・サイトが設置される。「4年前の興奮をもう一度!」とばかりに、マーティン・プレースにはお馴染みの巨大スクリーンが登場し、平日は夜8時まで、週末は早朝まで、生中継やハイライト映像が放映されることになっている。オリンピック開催期間中は、北半球が夏休みにあたるため、シドニーに滞在する各国からの旅行者も増える時期。旅先でオリンピックが気になる!という人は、テレビ以外にも、こんな観戦オプションがあることを頭の片隅に入れておくといい。ただし、ここはオーストラリアだから、日本人選手の登場が少なくっても、文句は言いっこなし! シドニー・オリンピックやラグビーのワールドカップなどの大きな国際イヴェントでも実証済みだが、他国からの移住者や長期滞在者の多いオーストラリア、特にシドニーでは、地元のスターばかりでなく、あらゆる国の選手に暖かい声援が送られる。ひいきのチームや選手を熱狂的に応援しても、国民性の象徴ともいえる「フェア・ゴー(Fair go)精神」を忘れないのが暗黙のルール。ここはひとつ、話題沸騰の"愛国主義"とやらは横に置いて、お祭りムードそのものを楽しむべし。大らかなオージーや各国からのツーリストに混じってのにぎやかなアテネ・オリンピック観戦は、きっと心に残るユニークな体験となるに違いない。

2454.jpg

シドニー・オリンピックのライブ・サイト (c) Eva Rodriguez-Riestra (画像提供:City of Sydney)

■マーティン・プレイス・ライブ・サイト場所: マーティン・プレイス日時: 2004年8月14日~29日 毎日7:00~20:00(金・土曜は~早朝)問い合せ先: City of Sydney■アテネ・オリンピック・ゲーム・ライブ・サイト場所: ザ・ブリュワリー ノボテル・ホテル(シドニー・オリンピック・パーク)日時: 2004年8月14日~28日 毎日15:00~深夜0:00問い合わせ先: シドニー・オリンピック・パーク

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。