オーストラリアのイチ押し 「ドライブ・ルート」編

公開日 : 2005年04月25日
最終更新 :

前回のコラム(オーストラリアのイチ押し「休暇スポット30選」)に続いて、オーストラリア政府観光局の発表した「トップ10 ドライブ」の中から、イチ押しルートをご紹介。●パシフィック・コースト・ルートシドニーからブリスベンまで、飛行機なら約1時間20分、長距離バスや電車で直行すれば約15時間。設備が整っていて、オーストラリアのドライブ初心者でも安心な1,000キロ弱の距離のドライブコースがパシフィック・コースト・ルート。ニューキャッスル、ネルソン・ベイ、フォースター、ポート・マックォーリー、コフス・ハーバー、バイロン・ベイ、ゴールド・コーストといった海岸沿いに点在する街を経由する快適なドライブが楽しめる。●ザ・ハイウェイ(フレーザー島)短期滞在で、オーストラリアの大自然を満喫するドライブなら、世界遺産に指定されているフレーザー島でのドライブ&キャンピングが最適。世界最大の砂でできた島で「ハイウェイ」と呼ばれているのは、75マイル・ビーチで、セスナ機の滑走路としても使用されている。車での入島には許可が必要。もちろん4WDでなければ走行不可だ。4WD運転に自身のある人向き。●ザ・サヴァンナ・ウェイ究極のオーストラリア・ドライブは、太平洋岸のケアンズからインド洋に面したブルームを結ぶ3,700キロのサヴァンナ・ウェイ。最後の秘境と呼ばれるキンバリー地区には、舗装されたグレート・ノーザン・ハイウェイもあるが、その北側にあるダートのギブ・リヴァー・ロードが4WD愛好者の冒険心をかきたてる。雨期には道路が陥没してしまい、乾期でも周到な準備とそれなりの覚悟が必要な「これぞオーストラリアのアウトバック!」というワイルドな場所だ。レンタカーでの走行は書面で走行許可を得る必要があるので要注意。■Great Drives from Tourism Australia

2810.jpg

(c) Tokiko Minamidaギブ・リバー・ロードの見どころは手つかずの大自然。でも、実はドライブそのものがものすご~く楽しい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。