朗報!ワーホリの規定が7月から変更に

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

日本政府がオーストラリアとワーキングホリデー(以下ワーホリ)に関する協定を結んでから25年余り。これまでに約15万人の日本人にビザが発給され、ここ数年は毎年約1万人の若者が「旅して、学んで、働ける」ワーホリ制度を利用して、オーストラリアにやってきます。

そのワーホリに関する規定が、大きく変更されることが発表になりました。対象となるのは2006年7月1日以降のビザ申請者で、主な変更点は以下の3点です。

(1) 同一雇用主の下での就労可能期間が最長6ヵ月に(現在は最長3ヵ月)

(2) 就学可能期間が最長4ヵ月に(現在は最長3ヵ月)

(3) 2度目のワーホリビザを申請できる「季節労働」の対象職種が増加

200605avogado.jpg

仕事をしたり、学校に行くことのできる期間が長くなれば、チャンスが増え、選択肢も広がりますから、今回の規定変更はワーホリ予備軍にとって概ね朗報といえそうです。

現地でも話題になっている「2度目のワーホリ」は、地方地域で3ヵ月以上農業の季節労働に従事したことを条件に、昨年11月から申請が可能となったもの。農作物や果実の収穫・加工作業のほか、ボランティアやWWOOF(ウーフ)も考慮され、多くのワーホリが地方に「出稼ぎ」に出向くようになったといわれています。今回の変更では、これまで対象外とされていた漁業や真珠産業、畜産業、林業などに直接関係した職種もOKとなりました。

ワーホリに限らず、ビザに関する話というのは、とかくウワサが一人歩きして、話に尾ひれがついて広まってしまうもの。詳細については、オーストラリア移民省(DIMA)で確認をどうぞ。

【関連】

Working Holiday Makers from オーストラリア移民省(DIMA)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。