財政黒字国家オーストラリアの所得税減税

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

オーストラリアの会計年度は7月から翌年6月まで。例年5月の第2火曜日に、連邦政府予算案が発表になります。

200605parliament.jpg

膨大な累積財政赤字を抱える日本とは対照的に、オーストラリアは15年にわたって経済成長を達成。住宅バブルの終焉がささやかれてはいるものの、空前の資源ブームに沸く豪州経済は依然好景気を維持しており、先週発表された来年度予算案(2006-07 Budget)では、A$108億の財政黒字を計上。在任10年を超えたハワード政権は4年連続、通算9回目の黒字予算案を編成しました。

税収の増加を国民に還元する「気前のいい」予算案の中でも、特に注目を集めたのは、今後4年間に渡って実施される総額A$367億相当の大型所得税減税策。7月以降は個人所得税の税率が下記の通りとなります。

\n

現在は、A$9万5,001以上の所得に最高税率47%が適用されているため、大きな恩恵を受けるのは高所得者層で、たとえば年収A$15万なら週A$120(年A$6,200)の大幅な減税となります。一方、平均的な年収とされるA$4万〜6万の場合、週A$10ドル未満(年A$510)の負担減ですが、対象に低・中所得者層も盛り込まれたのは何より! 最大野党の労働党も「遅すぎた」と言いつつ、支持を表明しています。

ちなみに、日本の個人所得税の税率は、年収330万円以下が10%、900万円以下が20%で、最高税率37%が適用されるのは、1,800万円を超えてから。減税実施後でもオーストラリアの所得税の方がずいぶん高いですよね〜。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。