サッカーW杯ライブ観戦情報

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

旅先でも、W杯の行方は気になりますよね。シドニーでは、地上波のSBSテレビが全試合生中継しているので、大事な試合を見逃すことはありません。普段から68ヵ国語の多国語放送をしているSBSラジオは、W杯でも対戦カードによって15ヵ国語に対応した同時放送を行っているため、日本語の解説を聞くこともできるんです。

200606worldcup_live.jpg

「いや、やっぱりワイワイ大勢で応援でしょ」という向きには、スポーツイヴェント恒例の巨大スクリーンを設置した屋外ライブサイトがあります。シティでは、サーキュラキーのカスタム・ハウスと、セントラル駅前のベルモア・パークの2ヵ所。時差のため、正午から夜8時まではサッカー関連の特別プログラムやハイライトなどの放映で、試合の中継は夜10時半くらいから朝までという強行スケジュールになっています。お出かけの際は、シドニーが真冬であることを頭に入れて、完全防寒スタイルでどうぞ。

「できれば暖かい室内でオージーと一緒に……」という場合は、スポーツバーやパブでの観戦がおすすめ。前回のW杯同様、営業時間の延長が認められ、中には大会期間中は24時間営業というヤル気満々のところもあり! ただし、どこかの国のサポーターが陣取っているところもあるので、事前に客層をチェックしておくのが安心かも。そういうディープな体験もおもしろかったりするのですが、旅行者が行きやすいのは、スターシティ・カジノのスポーツ・バー「トロフィーズ」あたりでしょうか。実は在豪日本人の間でも、オーストラリア戦のときにはそこらでオージーに混じっての応援はやりにくいということで、パブを貸し切ったところに、テレビ取材がやってきたりもしていました。

移民が多い=家族や親戚をはじめ、恋人、友人・知人、同僚、隣人など、出場国にさまざまな関わりを持つ人が周りにいるのがフツウ。そのためか、オージーのひいきチームは複数あることが多いようです。国際色豊かな環境に暮らしていると、ついつい自国オーストラリア以外の戦績が気になってしまうのも当然のような気がします。大会終了までは、寝不足もあって何ともテンションの高い状態が続きそうな今日この頃のシドニーです。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。