シドニーっ子の2007年抱負ベスト5

公開日 : 2007年01月08日
最終更新 :

シドニーの新年は恒例のハーバーブリッジの花火で幕開けとなりました。この時期、「新年の抱負(New Year's resolution)」が話題に上るのは万国共通のようですね。

シドニー市(City of Sydney)が昨年末に実施したオンライン投票の結果によると、シドニーっ子の2007年の抱負ベスト5は下記の通りで、健康志向が強い傾向がうかがえます。

200701resolution.gif

 1. カラダを鍛える(23%)

 2. 痩せる(21%)

 3. 旅行する(8%)

 4. 禁煙する(7%)

 5. より健康的な食事をする(6%)

6位には「酒量を抑える」と並んで、「何か環境にいいことをする」「家族と過ごす時間を増やす」「仕事の時間を減らす」が同率(各3%)となっていましたが、このあたりはクオリティ・オブ・ライフ=生活の質を重視する文化を反映しているのかもしれませんね。

そのほか、自由記述の回答では、「ボーイフレンドを振る」「2度と日焼けしない」「洋服に使うお金を減らす」「恋に落ちる」「幸せになる」「自分優先でいく」といったものも含まれてそうです。

あれれ……、ほかの国ではよく聞く「スキルアップ」や「資格取得」「昇進・成績向上」「よりよい仕事に転職」といった勉強や仕事関連の目標って全然出てこないですね〜。もちろん個人差はありますけど、オーストラリア人ってざっとまあこんな国民性なのです、きっと。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。