イアン・ソープ・アクアティック・センターが公式オープン

公開日 : 2007年08月28日
最終更新 :

惜しまれながら引退した水泳界の元スーパースター、ソーピード(魚雷)ことイアン・ソープ氏を記念した「イアン・ソープ・アクアティック・センター」が、シドニーのアルティモに公式オープンしました。あいにくソープ氏は滞米中のため、8月26日の開所式には出席できなかったのですが、「自分の名前が付けられたことをとても光栄に思う。帰国時にプールを訪れることを楽しみにしている」とメッセージを寄せました。

建物の設計を行ったのは、オーストラリアを代表する現代建築家として知られる故ハリー・サイドラー氏。たとえ名前に聞き覚えがなくても、彼の設計した数々の、そして時に論争を巻き起こすような高層建築物(たとえば、オーストラリア・スクエア、MLCセンター、ブルース・ポイント・タワー、ホライゾン・アパートメント、メリトン・タワーなど)を知らないシドニーっ子はおそらくいないんじゃないかと思われます。

200708itac.jpg

彼の最後の作品となったイアン・ソープ・アクアティック・センターは、総工費4,000万豪ドルをかけた最先端の施設で、自然光をたっぷり取り入れる工夫がなされているほか、屋根の通風孔が自動的に開閉する自然通風装置や、雨水を利用した水洗トイレ・スプリンクラー設備を採用するなど、環境への配慮もバッチリです。

施設内には、オリンピックサイズの温水プールのほか、レジャー用プールやプログラム・プール、スパ、サウナ・スチームルーム、フィットネスセンター、カフェなどが完備されています。シティ・オブ・シドニーの公共施設のため、メンバー料金はとってもリーズナブル! もちろんビジターでも利用は可能です。

隣接するダーリングハーバー地区にある象徴的な建物を補完するようにデザインされたという真っ白な波型の屋根が印象的な建物ですが、サイドラー氏は「入ったときに、利用者はきっと『うわー(Wow)』と声を上げるだろう」と予測していたのだそう。……というわけで、内部の空間デザインにもご注目あれ。

住所: Cnr Harris & William Henry Streets, Ultimo 2007

電話番号: 1800-192-191

営業時間: 月〜金曜6:00〜21:00(土・日曜6:00〜20:00)

入場料金: ビジターの場合、プールA$6

最寄り駅: ライトレール ダーリングハーバー駅

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。