日々の食卓にこの一本!消費者のためのワイン品評会

公開日 : 2008年03月07日
最終更新 :

EU(欧州連合)の認定を受けているワイン品評会「シドニー国際ワイン・コンペティション(Sydney International Wine Competition)」の授賞式が、3月1日にシドニーのシャングリラ・ホテルで行われました。

国際的なワイン品評会が世界各地で開催されている中、このコンペがユニークなのは、ワインそのものだけではなく、料理との融和性を重視した最終審査が行わること。日々の食卓に並べるワイン選びの参考となる実用的なワイン品評会として注目を集めており、今年で27回目の開催を迎えました。

全14人の審査員のうち、オーストラリア人は6人だけで、残りはアメリカ人、イギリス人、イタリア人、南アフリカ人、シンガポール人、ニュージーランド人……といった顔ぶれ。4人がワイン業界における最高水準の資格マスター・オブ・ワインの称号を持っています。

200803siwc.jpg

2008年の審査員の面々

例年15〜20ヵ国からエントリーされた約2,000点のワインから、約10%がブルー・ゴールド受賞ワイン(Blue-Gold Award Winner)として選出され、上位100位までのワイン、つまり約5%がトップ100受賞ワイン(Top 1OO Wines Award Winners)の栄誉に輝きます。ちなみに、2008年のトップ100のうち、3分の2はオーストラリアのワイン。残りはフランスやイタリア、ニュージーランドのワインが選ばれています。

今年も24の部門別トロフィー(Trophy Winners)が発表された中、最高峰であるジョイ・レイク・メモリアル・トロフィーを手にしたのは、南オーストラリア州にあるピーター・レーマン(Peter Lehmann)社の‘マーガレット’バロッサ・セミヨン(2002年)で、計3部門のトロフィーを同時に獲得しました。ちなみに、このワイン、セラードアを訪れれば、誰でもA$28(約2800円)で購入することができ、コスト・パフォーマンスという観点からもバツグンです。

200803peterlehmann.jpg

‘マーガレット’バロッサ・セミヨンのラベル

ピーター・レーマン氏は、国際ワイン&スピリッツ・コンペティション(IWSC)のワイン・メーカー・オブ・ザ・イヤーや、国際ワイン・チャレンジ(IWC)のトロフィーを含む国際的な数々の賞を受賞している実力派の醸造家。シラーズやリースリングなど、ほかの種類でも高い評価を受けており、バロッサの男爵(Baron of the Barossa)という異名も、よく知られています。同社の一部ワインは日本でも入手できるようなので、ぜひ食事とのマリアージュを楽しんでみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。