海辺の散歩道が野外アートギャラリーに〜Sclupture by the Sea〜

公開日 : 2008年10月29日
最終更新 :

今年12回目を迎えた「スカルプチャー・バイ・ザ・シー」は、世界最大規模の野外彫刻展。ボンダイ・ビーチ〜タマラマ・ビーチ間を結ぶ2キロの遊歩道を舞台にした何ともシドニーらしい、かつとっても気持のいい無料イヴェントです。今回訪れた際には、クジラの親子が海岸にかなり近いところを通り過ぎていく姿が見えました。

このイヴェントがローカルにも観光客にも人気の高い理由は、つい無意識に「うわ〜!」と声をあげてしまうような真っ青な海と、降りそそぐ陽光を背景にしたぜいたくな野外アートギャラリーだからでしょうか。並んでいるのは、日本を含む世界各国のアーティストが出品した107作品で、カタログもあり。気に入れば作品を購入することも可能です。

200810sculpturebythesea.jpg

この立体感ってば……ホンモノの犬がいるみたいですよね

訪れる人は年々増えていて、18日間の開催期間中の人出は、50万人超という予想。地元の新聞は、「もし年間を通じて開催されれば、1,000万人以上の鑑賞者が訪れることになり、ルーブル美術館を超える」なんて冗談交じりにレポートしていましたっけ。週末はすごいことになっているので、ゆっくり過ごしたい方は平日にどうぞ。

実際には期間限定だからこそ、「今行かなくちゃ!」と足を運ぶ人が多いのでしょうが、NSW州立美術館の来館者数は年間130万人、現代美術館(MCA)は年間40万人だそうなので、「オーストラリアでもっとも成功したアート・イヴェント」であることは間違いなさそうです。2005年からは西オーストラリア州パースのコテスロー・ビーチでも毎年開催されていますが、来年はデンマークでの初開催が決定しています。

シドニーっ子にとっては“初夏を告げるイヴェント”で、サマータイム開始が3週間早くなった今年は、それに合わせて開催期間も前倒しになっていますので、ご注意を。つい先日ブルー・マウンテンズで雪が降るハプニングがあったかと思えば、すぐ30℃を超える日があったり……と気温差の激しい今日この頃ですが、これが終わればシドニーはいよいよ夏本番突入です。

 開催期間: 2008年10月16日(木)〜11月2日(日)

 料金: 無料

 会場: Bondi to Tamarama Coastal Walk ⇒地図(PDFファイル)

 交通: サーキュラキーよりシドニーバスのルート380または330(プリペイ専用バス)で、ボンダイ・ビーチ下車

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。