ブルーマウンテンへ電車で行ってきました

公開日 : 2013年06月28日
最終更新 :

こんにちわ!

先日、電車を使ってブルーマウンテンに日帰り旅行をしてきましたので、今回はそのことについて書こうと思います。

シドニーに来る人の大部分が訪れるブルーマウンテンですが、日帰りのバスツアーに参加するというケースが多いのではないでしょうか。でも、電車を使って行くことも十分可能です。Sydney Central駅から、ブルーマウンテン方面への電車は、平均1時間に1本の割合で出ています。ブルーマウンテンのメインの町であるKatoombaまでは、およそ2時間ほどです。まず、少し早めに駅に行き、良い座席を確保しましょう。この電車は2階建てなので、もちろん2階席、できれば進行方向左側の席がおすすめです。あ、それから、電車の中では飲食物は売っておりません。2時間もの間何も飲めない、食べられないのは嫌だ!という方は、何か事前に買っておくといいでしょうね。

電車の時刻表はこちらです。

さて、セントラル駅を出発した電車は、はじめの1時間ほどはシドニーの通勤圏内を走ります。段々人家が少なくなり、ブルーマウンテンに入ると、電車は山の間をぬいつつ登って走り、はるか彼方にシドニーの街が見えたり、峡谷にさしかかったりと、車窓からの景色を楽しめます。

Katoombaで下車した後は、循環周遊バスに乗ると、観光名所を簡単に巡ることができます。このバスは、2つの会社が競合していまして、値段、ルートが若干違いますが、結論から言うとまあどちらに乗っても変わりはありません。気になる方はウェブサイトを見て検討してください!

Blue Mountains Explorer Busのウェブサイトはこちらです

Trolley Toursのウェブサイトはこちらです

シーニックレイルウェイでは、最近ケーブルカーを新しく購入し、真っ赤な車両になっていました。

" src=

Katoombaの隣町のLeuraは、チャーミングな雰囲気で、洒落たカフェ、レストラン、アンティークショップなどがあります。Katoombaと比べるとコンパクトな町なので、買い物や食事がしやすいと思います。

最後に、天気についてです。雨が降っていると、せっかくのブルーマウンテンの魅力も半減、と思われるでしょうが、雨の合間に見えるブルーマウンテンの景色も素晴らしいです。私が行った日も雨でしたが、雨が止むと、スリーシスターズの下の谷間に雲がたなびいており、幻想的な雰囲気を味わえました。行く前に天気予報をチェックするのも大事ですが、余り天気にこだわらずに思い切って行くと、かえって普段見ることが出来ないような景色を見ることができるかもしれませんね。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。