オーストラリア最大のランニング大会City2Surfはとても楽しい!

公開日 : 2013年08月05日
最終更新 :

こんにちわ!

最近はレポートをなまけていまして、失礼いたしました。というのも、毎年恒例であるCity 2 Surf (シティ・トゥ・サーフ)というランニング大会に参加するために走り込みをしておりまして...。

City 2 Surf とは、1971年から始まった、全長14キロのレースです。非常に人気のある大会で、毎年6万人ほどの参加者があります。プロのランナーも参加しますが、そのほとんどは市民ランナーで、家族連れ、会社の同僚、ランニンググループなど様々です。コスチュームなどを着て走る(歩く?)人も多く、笑わせてくれます。

" src=

スタート地点はハイドパーク、聖メアリー大聖堂の近くです。

さて、肝心のレースコースですが、シドニーシティをスタートし、キングス・クロス、ダブル・ベイ、ローズ・ベイなどといった地区を抜け、かのボンダイビーチにゴールインします。14キロなんて大したことないじゃん、というなかれ。このコース、走りやすいような配慮は全くしておりません。アップダウンの激しいこと!極めつけは、6キロ地点から2キロの間続く、Heartbreak Hillです。今大会のウェブサイトを調べたところ、なんと一気に80メートルを登りつめます。途中の景色は最高ですけどね...。しかもこれがレースのちょうど中間地点にあるというのが憎たらしい...。

" src=

左の写真がHeartbreak Hill で、こんな坂が2キロ続きます。右の写真はその途中の景色。疲れすぎて景色を楽しむ余裕はないかもしれませんが...

ただ、ここを何とか乗り切って、やっとボンダイビーチが見えてくると、その美しさもあいまって、「やっとゴールだー!」と感動します。

このレースのいい所は、レース中の雰囲気が最高な点です。沿道の住民が手を振ってくれたり、オレンジや甘いものを渡してくれたり、暑い日にはホースで水をまいてくれたりします。また、毎年おじいさんたちのジャズバンドが道ばたで演奏したり、コースの途中にあるパブでは、ロックバンドが屋根の上でハゲシク演奏したりと、お祭りモードで本当に盛り上がります。自分もこの雰囲気のおかげでこのレースにはまり、今年で9回目になります。

今年のレースは8月11日の開催です!レースの感想、結果などはまた来週報告しようと思いますが、私の結果が良くなかった場合は報告しませんので...。

イベントウェブサイトはこちらです。今年はもう間に合わないかもしれませんが、シドニー旅行のついでにこういったイヴェントに参加するのもなかなか面白いのではないでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。