ロケーションも良くていろいろ便利なシドニーの図書館

公開日 : 2015年11月21日
最終更新 :

先日はなんと最高気温が42℃まで上がったシドニーです。42℃?とびっくりする方も多いでしょうがご安心あれ。シドニーではこういう極端に暑い日が年に何回か発生しますが、普段はそんなに暑くはありませんので...今回も翌日は一気に20℃まで下がり、なんて極端なんだ、と感心?しています。

さて、今回はシドニーの図書館についてです。シドニーには州立図書館もありますが、一般の人がよく使うのはカウンシル(日本でいう市や区にあたる)の図書館です。シドニー市(City of Sydney)もいくつかの図書館を持っていますが、サーキュラーキーやオペラハウスのすぐ近くにある、Customs House Library は、本を借りる以外にも色々と便利な図書館です。

" src=

この建物、名前からわかるようにシドニー旧税関の建物で、重厚な建物です。一番上の階には、眺めの良さもあって人気のあるレストラン、Cafe Sydney も入っています。

入り口を入ってすぐ目に入るのが、シドニーの市街地のジオラマです。透明なガラスの下に造られているので、このように街の上を歩くことができます。

" src=

その横には新聞、雑誌の閲覧室があり、特に新聞は世界各国のものが取り揃えられて、さすがに多民族国家のオーストラリアだなあと思います。日本の新聞もありますよ。

" src=

多民族国家といえば、英語以外の蔵書もそれなりに充実していて、例えばこの図書館には日本語及び韓国語のコーナーがあり、活字に飢えた日本人(自分もその一人です)が読書にいそしんでいます。

" src=

その他にも、館内にはフリーWi-Fi、コンピュータ、ちょっとした展示を常時行っているギャラリーといった施設やサービスがあり、図書館ともあって静かなので、一息つきたいときには便利な場所です。ぜひ足を運んでみてください!

まとめ:

Customs House Library

31 Alfred Street

Circular Quay NSW 2001

Monday to Friday: 10am to 7pm

Saturday and Sunday: 11am to 4pm

Closed on public holidays

(11月お題"図書館・本屋")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。