小籠包「小上海湯包店」

公開日 : 2007年10月24日
最終更新 :

台湾といえば、「小籠包」。憧れの小籠包をやっと食することができた。場所は松山区民生東路沿いにある「小上海湯包店」。店は大通り沿いにあり、入り口では高く重ねられた蒸し器が湯気を噴いている。その横でお目当ての小籠包が丁寧に手際よく包まれていく。

%8E%CA%90%5E%87A.JPG

13時過ぎに訪れたがスムーズに入店できた。シンプルな4人がけテーブルはどれもほぼ満席状態で店内はがやがやと自由な様子。

お昼休み中の夫と2人で入店したが、1人で来店しているお客さんもちらほら目に入ってきた。2人で小籠包10個入りを1つ、酸辣湯を1つ、牛肉麺を1つ注文した。注文は注文用紙にチェックする方式。小籠包は薄手の皮で、気をつけないと、蒸し器の底にくっついた皮が破れて一番おいしいスープがじゅわっと流れ出てしまうから慎重に食べた。

憧れの小籠包はもちろん美味。やったぁ!

小籠包110元(396円くらい)、酸辣湯40元(144円くらい)、牛肉麺110元(396円くらい)※1元=3.6円で計算

%8E%CA%90%5E%87B.JPG

小上海湯包店(地球の歩き方MOOK 2008-2009 台湾の歩き方p15参照)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。