台北サイクリング〜基隆河から淡水へ

公開日 : 2008年11月02日
最終更新 :

家のすぐそばから基隆河の河川敷に降りることができることを最近発見!

早速サイクリングに行ってきました。

基隆河沿いから淡水河に抜けて、さらに淡水河の先の海(漁人埠頭)まで。

初めて台湾で長距離をサイクリングをしましたが、

端から端(淡水駅まで)まで完璧にサイクリングロードが整備されていて、

びっくりしました。これは見事なものです。

家から淡水までは30キロ以上もあるというのに、一度も途切れないのです。

日本のサイクリングロードでこれだけの規模のものはまだ見たことがありません!

途中、円山大飯店が綺麗に見えたり、

間欠泉のように勢いのある巨大な噴水があったり、バスケットや野球のコートがあったり、

台湾の人たちの平和な休日が覗けます。

基隆河と淡水河がぶつかるところ(關渡)には、大きなお宮があり、

そのそばには大きな食べ物やさん街がありました。

サイクリングロード沿いにも、ところどころに食べ物やさんは

出ていて、とにかく、この国は絶対食いっぱぐれないようにできています。

田舎道でわざとサイクリングロードをそれてみましたが

それはそれで、田んぼがあったり、亀釣りをしている人がいたり、

魚釣りをしているひとがいたり(そこに通行人たちが集まって

えんやこらと話しかけていたり)

のら犬の群れがいたり(どの犬たちも人なつっこくおとなしいです)、

とめずらしい。

田んぼがある風景は日本みたいだけど、田んぼと一緒に

視界に必ず椰子の木があって、似てるけど違うというのを

感じました。

帰りも、長い距離をサイクリングしないといけないかと思って

気が遠くなる思いでしたが、帰りは、淡水の先の埠頭(漁人碼頭)から、

船が出ていて、自転車ごと船に乗せてくれました。

基隆河には船がはいらないので、淡水河沿いにしかいけなかったけど

台北(大稻埕碼頭--迪化街そば民生西路の突き当たり)まで船に乗せてくれました。

今、気候は5月の終わりか、9月の半ばくらいです。

いい季節なので今年は自転車でいろいろ行ってみるつもりです。

※地図やレンタサイクル場所、船の乗船場所の情報はこちら

臺北市河濱腳踏車道導覽圖

http://www.taipeitravel.net/user/Article.aspx?Lang=1&SNo=04000885

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。