台北の住宅事情〜賃貸物件の探し方

公開日 : 2010年03月22日
最終更新 :

台湾にも不動産屋さんはたくさんありますが、扱っているのは売り物件が多く、賃貸はNT$3万くらいからの

広めの家族向けや高級マンションくらいしかありません。

では、例えば台北で格安の一人暮らしの物件を見つけたい時にはどうするか?

まず一番手軽なのはインターネットです。

物件情報を集めたサイトが多くあり、写真付きの物件もあるのでイメージが沸きやすいです。

住みたい場所が決まっていたら、その地域に実際に行くことをお勧めします。

台北の街を歩いていると、空室のあるアパートには入口や窓に「租 09-0000-0000」というような

連絡用電話番号の書いてある貼り紙や看板がよくあります。

他に情報があっても、せいぜい大家さんの苗字や、「女性限定」などの条件で、広さや家賃など

重要な点は問い合わせないとわからないケースがほとんどです。

例えば、街の掲示板にはこんな貼り紙がありました。

35坪の広い物件で、内容が詳しいですが肝心の家賃は書かれていないので要問合せです。

CIMG0502.JPG

また、わたし自身が台北で実際に一人用物件探しをして驚いたのは

・一人向けの物件には大抵キッチンが付いていない

日本では狭い部屋でも付いているのが基本ですが、台北は外食も安く、お店も多いのでお料理するより

買って食べましょう、ということのようです。

・広さの単位は「坪」

日本の坪と広さは同じです。

・シャワーとトイレが一体化した物件がある

洗面所が狭くてシャワー用スペースを確保できないと、洋式便座の横にシャワーが付いていたりします。

当然、シャワーの後は周辺は濡れてしまいます。。。足元注意。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。