7月のお題 台湾の夏フードといえば 「涼麺」

公開日 : 2010年07月29日
最終更新 :
o0369027710650371869.jpg

7月のお題! 夏フード&ドリンク。

7月も終わろうとしているこのぎりぎりの時期に台北からは「涼麺」をお送りします。

この涼麺、文字を見ただけで涼しげ。

日本人なら、暑い日差しから身を隠し、そよぐ涼風の中、氷でキンキンに冷やしたさっぱりな口当たりの冷たい麺を想像するはず。

そしてこの涼麺、間違いなくそんな私たちを裏切ってくれる。

残念ながら悪い意味でだ。

はっきり言おう。

ぬるい、そして脂っこい。それを生ぬるい店内で食べる。

私にはまったく解せない。なぜこれが夏の風物詩なのか。

o0369027710650371872.jpg

練りごまを味付けせず、そのままぬるい麺にまぜたといえばご想像いただけるだろうか。しょっぱくも酸っぱくも甘くもない。そこに肉そぼろやら、なんやら投入してしまうため、勢いよく吸い込むなんてもってのほか。もごもごと唇にまとわりつき、口内にとどまる。

ほんとに夏に食べるものなの?これ?

しかし、これぞ台北の夏の訪れ。

テレビの中では今人気の若いタレントがさわやかに走りながらこの「涼麺」の登場に歓喜している。

個人的にはこの食べ物、文字を見て涼を感じるのであって、決して口にするものではないと思える。

それでも台北の地で果敢に攻めようという方、ぜひコメントください。

おいしかったじゃないか!!というご意見大歓迎です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。