豆腐乳購入のすすめ

公開日 : 2010年12月26日
最終更新 :
DSCN4221 - コピー.JPG

酒飲みだったら、焼酎好きなら、泡盛ロックでいくあなたなら。

間違いなく台北で自分のお土産に購入いただきたい品。

それは、冒頭写真の「豆腐乳」

台北ではおかゆに入れるなどするのだが、味がまさしく「豆腐よう(豆腐餻)」なのだ。

この「豆腐よう」、日本の沖縄居酒屋で仰々しくも一粒爪楊枝と一緒に出てくる。

豆腐を発酵させたもので、それはまるでチーズのような味わい。

その爪楊枝で端っこからこそこそと削って食す。

その甘さ、しょっぱさがお酒を何倍にも美味しくしてくれるのだ。

お店で一粒で登場するくらいだからなかなかのお値段がする。

ところが、台北ではなんと20粒ほどで55元!日本円で約150円。

一粒ひとくちで食べてもまったく痛くない。

ちょっと一杯やりたいとき、冷蔵庫でこのたぐいを見つけてしまうとなんだか嬉しくなる。

きっとそれは私だけじゃないはず。

なのでぜひぜひお試しあれ。

わたしがよく買うのは「頂好・Wellcomeスーパー」。

瓶ものの売り場にあります。

Chili味もあるが、豆腐ようはSweetの方なのでお間違いのないように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。