マクロビにもいける野菜潤餅

公開日 : 2011年01月25日
最終更新 :
P1020299.JPG

「素食」

台湾で見かけるこの文字。

日本人からしてみれば、「質素の素ね」と敬遠してしまいそうだがこれ、肉、魚なしの菜食の意味なのだ。

菜食と言えば、日本でも女性ならご存知のマクロビオティックにも通じるヘルシーな食習慣。

台湾のそれには??と疑問符をつけたくなるような添加物コテコテなものも存在するが、今回の「野菜潤餅」はその菜食のなかでも、さらにヘルシー。

潤餅とは、クレープのような生地で野菜や肉などを巻いて食べる台湾B級グルメ。

これは野菜と銘打つだけあり中身は全て生野菜。酵素取り放題。

簡単にいえばサラダを包んで食べているといった風。

こんなおばちゃんがその場で作ってくれます。

P1020294.JPG

中身はと言えば、ピーナッツの粉も入っていて香ばしいく食感も面白い。

甘めのマヨネーズも全体をまとめていて存在感がある。

この潤餅、台湾の女の子にも人気があるらしくお昼時など行列ができていることもある。

どの国でも女はこういうものに惹かれるわよね、と妙に納得してしまう。

ただこれは「ヘルシーで綺麗になれそうなものを食べてる」、そんな自分に満足する食べ物であるため、間違っても男性にはおすすめできない。

現にわたしの旦那も「こういうのもあるんだね」と全く関心を示さない。

ですので、ぱぱっと小腹を満たすくらいの意気込みでちょうどいい。

日本にはありそうでない味と食感のため、通りかかったらひとつ買ってみてはいかがでしょうか。

微風廣場(Breeze Center)横のコンビニの前

住所:台北市復興南路一段39號付近

11:00~18:00くらいまで出てます。

P1020296.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。