2月のお題 「美容室事情」

公開日 : 2011年02月28日
最終更新 :

台北でよく見るもの、そのひとつが「美容院」

隣同士で美容室ということもざら。

私の家のまわりだけでも6件がひしめき合っている。

みんなヘアースタイルに敏感なんだな、と感じるかたもいらっしゃると思うが、たいていの人の狙いは「シャンプー」。

そう、台北の観光にもなっている「台湾シャンプー」です。

椅子に座ったまま、まずはじまるのはじっくりした首、肩、腕のマッサージ。

10分強はやってもらえる。

ここで痛みに耐えてしまうとあとで揉み返しがくるので、痛い場合はしっかり言おう。

そして美容師がいなくなったかと思うとどこからか取ってきた入れ物から泡を。

突然髪にその泡をつけられてぐいぐいと揉まれる。

もこもこと泡立つ自分の頭。

不思議とその泡が落ちてこない。

美容師の力強い指使いは全く日本のそれとは別。

頭の隅々まで指圧とマッサージを。

頭を洗うだけで15分弱。

髪を流すために洗髪台に移動してまた席に戻ってくると軽くマッサージ。

そして髪のセット。

(髪が長い人にはまっすぐ髪を伸ばすように、両方にブラシのついたものでひっぱりながら伸ばそうとするお店があります。これは間違いなく髪が傷むので、嫌な方ははっきりと「NO」と言ってください。)

全行程で大体45分。

そして驚くのがそのお値段。庶民が行くお店は500円しない。

ガイドブックに載っているお店では1000円、2000円するとこもあるが、私はこれで十分だと思っている。

有名どころでいえば「小林髪廊」「上越国際髪型」。

2店ともシャンプーは170元ほど。

はしぐち個人的には上越の方が好き。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。