「麺や黒平」のラーメンがなかなか。

公開日 : 2011年10月30日
最終更新 :
P1030567.JPG

はしぐち、ピロリ菌やら風邪やらで体調崩しまくってます。

皆様、お体には気をつけて。

そんな台北特派員から息も絶え絶えにお送りするのは「ラーメン」。

海外に住む日本人が探し求めるものは

白いご飯、味噌汁、そしてラーメンと決まっている。

台北で日本のラーメン、ありそうでないのがもどかしい。

いつも、日本の有名チェーン店に出向いていたのだが見つけたのだ!日本のラーメンを。

その名は「麺や黒平」。。場所はグルメ街と言われる永康街。

ショウロンポーのディンタイフォンの本店があるあの界隈。

台北でつけ麺。ほんとありそうでない。

つけ麺も美味しいのだが、普通のラーメンの方が私はおすすめ。

P1030527.JPG

清湯と高湯から選べ、高湯が味濃い目。

日本人なら間違いなく高湯。

ラーメンのスープがすっきりしてるのと味が薄いのは違うからね。

豚骨ベース+醤油。

味は濃いけどしつこくない。

麺もしっかりとコシがあって満足度高。

女性向け、と思わせる野菜ラーメン。

P1030570.JPG

今日はこの程度だったが、日によってうずたかく積まれることがある。

しかも上にのってるのはにんにく醤油漬けだったりして。

かなりパンチが効いてます。

メンズと一緒の女性は、差し控えたほうがよさそう。

つけ麺はというと、スープは魚粉が効いていてちょっぴり甘め。

付属のお酢がなんとも言えない味の深み。

麺だってラーメンとつけ麺で違うからね。よし、よくやった!と言ってしまいたいくらい。

P1030568.JPG

このお店本店はもちろん日本。

あの有名な池袋の店主の写真もあったりして、一瞬懐かしの日本に迷い込んだよう。

P1030569.JPG

台北ラーメン難民のみなさま。

ぜひ一度食して下さい。

塩とかすっきり醤油がお好きな方はベクトルが違う方に向いてるかも。

「麺や黒平」

住所:台北市永康街10-3號

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。