海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 台北特派員ブログ > 夜市は士林夜市だけじゃない!グルメ通は寧夏夜市も必...

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

台湾/台北特派員ブログ 旧特派員 マーちゃん

台湾・台北特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年12月22日

夜市は士林夜市だけじゃない!グルメ通は寧夏夜市も必ず行くべし。


メール プリント もっと見る

夜市は士林夜市だけじゃない!グルメ通は寧夏夜市も必ず行くべし。


台湾と言えば夜市。夜市といえば士林夜市。と、みなさん思いがちでは?!
もちろん士林夜市は台湾最大の夜市の一つであり、多くの観光客が台湾に来たら必ず訪れるスポットです。

しかし実は他にも多くの夜市があり、私はお気に入りの夜市を見つけました。
私がおすすめする夜市は、「寧夏(ニンシャ―)夜市」です!

場所はどこかというと、淡水信義線(赤色の路線)の雙連(シュアン リエン)駅から歩いて5分ほど。

IMG_4464.JPG

IMG_4432.JPG

士林夜市など他の夜市では、食べ物の他にも服やバックなどが売られていますが、
寧夏の特徴は"食の夜市"と言われるほど、食専門の夜市で知られています。
つまり、ここに行けば台湾のB級グルメを思う存分堪能できちゃうということです!

IMG_4434.JPG

他の夜市に比べて規模は小さいですが、人気の屋台が多く軒を連ねています。
また比較的人混みの少ない夜市なので、地元の人にも人気です。

ここで食事の際における日本と台湾の違いを少し紹介します。
台湾の飲食店、屋台では後払いより先払いが一般的です。
多くの飲食店ではまずお店に入ると、ペンとメニューが書かれた紙を渡されます。そこに食べたいものをチェックして、お金と一緒に渡す仕組みです。

他にも・・
台湾人はテイクアウトをする人が多いです。
ですから、お店に入ると店員さんに「内用?外帯?」と聞かれます。
「内用(ネイヨン)」は店内で食べること、逆に「外帯(ワイダイ)」はテイクアウトのことです。

私の台湾の友達が、寧夏夜市でここはほんとに美味しい!とおすすめしてくれたお店を紹介します。
「?仔煎大王(オーアーチェン ダーアン)」です。
人気店ということで、やはり行列ができていました。

IMG_4436.JPG

?仔煎(オーアーチェン)とは、カキオムレツのこと。
これが本当に美味しくて、一度食べるとやみつきになってしまいます。
さらにお店の入り口で作っているので、その匂いについそそられてしまいます(笑)

IMG_4438.JPG

これがカキオムレツです!

IMG_4440.JPG

他にもエビオムレツやチャーハンもおすすめです。
テイクアウトもできます。ぜひみなさん一度食べてみてくださいね。
?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年12月22日
« 前の記事「世界四大博物館の一つ!国立故宮博物館へ」へ
»次の記事「映画好きのあなた!台湾の映画祭「金馬奨」を堪能しよう。」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
台北特派員 新着記事
台湾で話題のハート型サンドイッチ「喝什麼。KaPi」
台湾版マルシェ!伝統市場で美食満喫「晴光市場」
おひとり様もOK!天仁茗茶「喫茶趣」で茶料理堪能!
九份名物芋スイーツ「頼阿婆芋圓」の芋圓は必食!
台北でふかひれ、アワビのお得なコースなら「鼎極魚翅」!
セルフサービスのミルクティースタンド!「自己來 紅茶鮮乳」
3月は台北旅行のベストシーズン⁈3月のオススメの服装、持ち物
女子に大人気!台北のオシャレで可愛いカフェ「Meat UP」

台湾 ツアー最安値


2017/4/29更新

台湾 航空券情報


台湾旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■台湾の旅行記・口コミ「旅スケ」へ