映画好きのあなた!台湾の映画祭「金馬奨」を堪能しよう。

公開日 : 2015年12月22日
最終更新 :

みなさん、金馬奨(ジン マー ジャン)をご存知ですか?

金馬奨は、中華圏で最も権威があるとされている賞です。

その年に注目された映画がノミネートされ、台湾だけでなく、中国大陸や香港、韓国、日本などから多くの俳優、女優が参加します。

また受賞式以外にも、約1か月間に渡って映画祭や展示会などが開催されます。

詳しくは金馬奨のホームページをご覧ください。

過去には、三浦春馬さんや宮崎あおいさん、長澤まさみさんなども出席しています。

そして今年の第52回金馬奨には、映画「黒衣の刺客」に出演した妻夫木聡さんがプレゼンターとして受賞式に参加することを知り・・

行ってきました!金馬奨。

国父記念館で行われました。

アクセス方法は、MRT板南線(青い路線)の国父記念館駅で下車。1番出口から歩いて1分ぐらいです。

台北101がすぐそこに!

IMG_9672.JPG

受賞式の会場に入るにはチケットが前もって必要です。

今回、私たちはレッドカーペットを見ることにしました。もちろん無料です。

レッドカーペットの開始時間は17時30分からでしたが、私たちは朝の11時から場所を取り、待ち続けました(笑)

この日は雨が降ったりやんだりで、カッパは必須でしたね。

雨にもかかわらず、すでに多くの映画ファンがいました。

17時頃になると、メディアも増えてきて各局中継が始まり、スタートの瞬間をみんな今かと待ちわびている様子でした。

IMG_9748.JPG

そしていよいよスタート!

朝から並んだおかげでなんと一番前でみることができました。

写真撮影もOKだったのでたくさん撮りましたが、始まる頃には多くの人で溢れかえっていたのでまともに写真を撮れませんでした・・(笑)

妻夫木聡さんのほか、韓国女優のハ・ジウォンさん、台湾女優のスーチーさんなど著名人が次々と登場し、終始興奮でした。

特に嬉しかったのが、台湾映画「我的少女時代」の出演者を見たことです。

この映画は今年の夏に台湾で公開され、若者を中心に絶大な人気を得ています。

まさか間近で見ることができるとは・・一生の思い出になりました。

台北金馬影展 ホームページ http://www.goldenhorse.org.tw/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。