海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 台北特派員ブログ > 映画好きのあなた!台湾の映画祭「金馬奨」を堪能しよ...

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

台湾/台北特派員ブログ 旧特派員 マーちゃん

台湾・台北特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年12月22日

映画好きのあなた!台湾の映画祭「金馬奨」を堪能しよう。


メール プリント もっと見る

映画好きのあなた!台湾の映画祭「金馬奨」を堪能しよう。


みなさん、金馬奨(ジン マー ジャン)をご存知ですか?
金馬奨は、中華圏で最も権威があるとされている賞です。
その年に注目された映画がノミネートされ、台湾だけでなく、中国大陸や香港、韓国、日本などから多くの俳優、女優が参加します。

また受賞式以外にも、約1か月間に渡って映画祭や展示会などが開催されます。
詳しくは金馬奨のホームページをご覧ください。

過去には、三浦春馬さんや宮崎あおいさん、長澤まさみさんなども出席しています。
そして今年の第52回金馬奨には、映画「黒衣の刺客」に出演した妻夫木聡さんがプレゼンターとして受賞式に参加することを知り・・

行ってきました!金馬奨。
国父記念館で行われました。
アクセス方法は、MRT板南線(青い路線)の国父記念館駅で下車。1番出口から歩いて1分ぐらいです。


台北101がすぐそこに!

IMG_9672.JPG

受賞式の会場に入るにはチケットが前もって必要です。
今回、私たちはレッドカーペットを見ることにしました。もちろん無料です。
レッドカーペットの開始時間は17時30分からでしたが、私たちは朝の11時から場所を取り、待ち続けました(笑)

この日は雨が降ったりやんだりで、カッパは必須でしたね。
雨にもかかわらず、すでに多くの映画ファンがいました。

17時頃になると、メディアも増えてきて各局中継が始まり、スタートの瞬間をみんな今かと待ちわびている様子でした。

IMG_9748.JPG

そしていよいよスタート!
朝から並んだおかげでなんと一番前でみることができました。
写真撮影もOKだったのでたくさん撮りましたが、始まる頃には多くの人で溢れかえっていたのでまともに写真を撮れませんでした・・(笑)

妻夫木聡さんのほか、韓国女優のハ・ジウォンさん、台湾女優のスーチーさんなど著名人が次々と登場し、終始興奮でした。

特に嬉しかったのが、台湾映画「我的少女時代」の出演者を見たことです。
この映画は今年の夏に台湾で公開され、若者を中心に絶大な人気を得ています。
まさか間近で見ることができるとは・・一生の思い出になりました。


台北金馬影展 ホームページ http://www.goldenhorse.org.tw/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー
2015年12月22日
« 前の記事「夜市は士林夜市だけじゃない!グルメ通は寧夏夜市も必ず行くべし。」へ
»次の記事「ついに開通!桃園空港と台北市内の移動が便利に!「桃園メトロ」」 へ
おすすめ記事
    台北特派員 新着記事
    夏の台湾に来たら絶対食べてほしい南国フルーツかき氷!
    中正紀念堂で雨が降ったら国家戲劇院の1階「戲台咖」がオススメ!
    小さな村に残された日本統治時代の貴重な遺跡「玉里神社」
    ばらまき土産にもピッタリ!台湾限定森永キャラメルは要チェック!
    西門町で思い出のレザーブレスを作ってみよう!
    うさぎ綿あめソフトクリームが可愛い!「GLAM AIR」
    台湾に来たらコンビニソフトもチェック!5月限定の台湾鉄観音茶ソフト
    台湾で話題のハート型サンドイッチ「喝什麼。KaPi」

    台湾 ツアー最安値


    2017/6/23更新

    台湾 航空券情報


    台湾旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■台湾の旅行記・口コミ「旅スケ」へ