【短信】ヌクス市の情報について

公開日 : 2016年01月24日
最終更新 :

Yangi yilingiz bilan tabriklayman! (あけましておめでとうございます!)

 皆さんこんにちは!タシケント特派員の齋藤です。今年一年、世界の旅人&旅好きの皆様のご多幸を、ウズベキスタンからお祈りいたします。

IMG_2511.JPG

 特派員は2016年のお正月を、ウズベキスタン西部にあるヌクス市で迎えました。調査旅行のためのヌクス訪問でした。

 今回から数回にわたって、ウズベキスタン西部に位置するカラカルパクスタン自治共和国およびその首都のヌクス市についてお伝えしていこうと思います。

IMG_1985.JPG

 さて、本格的にご紹介するのは次回からとして、以下、情報です。

・ヌクス市内でWiFiが使える食堂

 一つは中央バザールの正面、通信会社ビルの足元近くにあるカフェ「Delice」。ここは夕方には閉まるので、ご注意ください。

 また、独立広場の近くにあるホテルラフナモとホテルヌクスの間にあるスタローバヤ(ビュッフェ形式の食堂)でも利用できます。ただし、いずれも速度は遅いです...

・ヌクス駅正面の韓国料理店「ソナタ」

 アラヤル・ドスナザルフ通りに沿って真っすぐ行くとすぐ左手に見えてきます。ハングルの看板が出ているのでわかりやすいです。アラル海近くの韓国資本のガスプラントで働いている韓国人などが良く利用するようです。

 キムチチゲが43000スムなど。ハンバーガーなどのファストフードもあります。店内にはWiFiも飛んでいます。

・ヌクスから世界遺産都市ヒヴァ(Xiva)への公共交通機関を利用した行き方

IMG_2270.JPG

 ヌクス市南部にあるバスターミナル(автовокзал:アフトヴァグザール)、「ユージヌィー・ヴァクザール」からベルーヌィー(Beruniy)行のバスに乗車。ベルーヌィーに到着後、ウルゲンチ(Ulganch)行きのバスまたは乗り合いタクシー。ウルゲンチからはトロリーバスでヒヴァへ。

 全道程でバスを利用した場合、合計運賃は11000スム程度。同所要時間は、スムーズに乗り継げた場合、4?5時間前後。

それではまた次回!Ko'rshamiz!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。