タシケントでネットを使うには?

公開日 : 2016年02月27日
最終更新 :

 Assalom alaykum! みなさんこんにちは、タシケント特派員の齋藤です。

 この時代、旅先でもインターネットへの接続を確保しておくのはもはや当たり前であると言ってもいいかもしれません。仕事上、旅行先でもメールのチェックなどが必要な方も多いかと思われますが、先進諸国ならまだしも、発展途上国への渡航の場合、ネット接続の不安が大きいかもしれませんね。

 今回は、文字通りタシケント市の中心である、アミール・ティムール広場(アミール・ティムール・ヒヨボニ、以下ティムール広場)にある、WiFiが使えるカフェをご紹介いたします。

・BOOK CAFE

IMG_1038.JPG

 ティムール広場から、時計台と国際会議場(白い大きな建物)の間の道を入ったところの右手にあります。

IMG_0864.JPG

 こちらはゆったりとしたソファーなども備えてあり、非常に居心地がよく、特派員もよく利用しています。

IMG_0859.JPG

 特派員は寒い日にはカプチーノをよく頼みます。ウズベキスタンでは珍しい、カプチーノアートが出てきます。

IMG_0866.JPG

 ここには食事メニューはありませんが、ケーキを各種類おいています。キリル文字を読めなくても、ショーケースから指差して選んで注文できます。

 おおよその値段は、2016年2月現在で、アメリカーノが7500スム、カプチーノが9500スムなど。フォンダンショコラが6000スム、ケーキが10000スムから、など。最近スイーツメニューが充実してきました(^O^)

 春から秋にかけての暖かい日には、店の前にテラス席も用意されます。また、注意してほしい点として、これは常識の問題でもあるのですが、飲み物を注文しないで席に座るのはお断りしています。WiFiのパスワードを教えてほしいときは、店の人に、

「WiFi パローリ、パジャールィスタ(WiFi пароли, пожалуйста.)」

と声をかけましょう。

 今回紹介したお店でも、日によっては回線が不安定だったりするので、その点ご了承ください。ただし、超一流ホテルのロビーなどを除けば、少なくとも特派員が把握している限りでは、このお店の接続は良い方だと思います。

 最近ウズベキスタンでも、今回紹介したような、WiFiサービスが整ったカフェなどがずいぶん増えてきました。特派員が以前留学していた6年前はそんな店が少なかったため、少しでも良いWiFiスポットを探すべく、在留邦人や現地の人に一生懸命訊いてまわったものでした。ある時などは、宿泊客でもないのにホテルのロビーに居座ってWiFiを拝借していたので、フロントにガードマンをよばれて、追い立てられたりもしました(苦笑)。

 BOOK CAFE以外で、特派員がよく利用しているのが、現地の携帯電話会社と契約したSIMカードを使って、3G回線でPCとインターネットをつなげるサービス。

IMG_1336.JPG

 まず、携帯電話会社でUSB接続のモデムを購入します。

IMG_1367.JPG

 その後、インターネットパケットを一か月単位で契約し、モデムに挿入するSIMカードにその場で振り込んでもらいます。振り込んでもらったら、SIMカードをいったん携帯電話に挿入し、暗証番号を入力して、手続き完了です(特派員は現地で買ったNOKIAの安い携帯電話で行います)。

 従量制なので、ユーチューブなど動画の再生や容量が大きいファイルのダウンロードを行うときは、特派員はWiFiがあるカフェに行きますが、それ以外の用途であればほぼ問題ありません。速度も、日本と比べれば遅いかもしれませんが、携帯電話の電波が届くところであれば簡単につながるという利点は素晴らしいと思います。一か月以上滞在される方で、SIMフリーの携帯電話を持っていて、現地語での会話力に自信がある方、または以上の手続きを代行してくれる人がいる方は、考慮してみてもいいかもしれません。

 注意しなければいけないのが、使い残したデータ容量は、翌月には繰り越されないこと。ちなみに一か月のお値段は、大きい順から、3700MBで27.5$、2700MBで20.5$、など。

 また、最近メトロの駅構内で見つけた広告では、ポケットWiFiのサービスもウズベキスタンでは始まったようです!

今後のウズベキスタンのネット環境向上に期待を寄せましょう!

IMG_2458.JPG

 では、Ko'rshamiz! (またお会いしましょう!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。