【最終回】タシケント空港からさようなら!

公開日 : 2016年03月14日
最終更新 :

Assalom alaykum! 皆様こんにちは!タシケント特派員の齋藤です。

 さて、2014年11月から1年5か月、続けてきたタシケント特派員ブログは今回で最終回となります。

 思えば開始当時、「すでに現地語をある程度習得していて、なおかつ大学院生という、駐在員や大使館員のようなハイソな立場とは違う視点から、マイナーな地域を紹介していったら面白いのではないか」と考えたのが、連載を始めた動機でした。この当初の目的が果たせたかどうかは読者の皆様のご判断にゆだねたいと思いますが、特派員本人としては、思い残すところはあまりない、というのが、率直なところです。

 では最後に、タシケント空港の最新事情について報告し、本ブログを閉めたいと思います。

・タクシー乗り場付近にバーがOPEN

12072596_1012548108779742_8433325307019008778_n.jpg

 到着ゲートから出た、白タクドライバーがたむろしているあたりに最近、軽食やドリンクを売る簡易なバーができました。タシケント空港は飲食店がかなり少ないため、この調子で充実を図ってほしいものです。

・出発待合ロビーでプロフの缶詰の販売開始

 ウズベキスタンの国民食であるプロフが缶詰めになってタシケントで販売され始めたと、ひところ日本の中央アジア業界で話題になりました。

11068040_920364474664773_1276146459_o.jpg

 このプロフの缶詰、タシケント空港の出発待合ロビーにある売店でも売られるようになったようです(写真はタシケント市内のスーパーで撮影)。

 食べるときは缶ごと湯せんにかけるか、中身を皿にあけて電子レンジで温めます。ウズベキスタン土産にいかがでしょうか?

・タシケント空港の「CIPラウンジ」

IMG_2843.JPG

 ビジネスクラス及びファーストクラスの乗客が利用できるラウンジです。中ではアルコールを含む飲み物が無料で、軽食もとることができます。

IMG_2841.JPG

 特派員は、これまでの度重なるウズベキスタン渡航でたまりにたまった大韓航空のマイルを利用して、今回の帰国ではビジネスクラスにチケットをグレードアップし、CIPラウンジを利用することができました。

 出発間際、ラウンジでのんびりワインを飲んでいたのですが、ボーディングの時間が近づいても周囲の客はまったく焦る様子が見えません。慌てて登山リュックとドタールを抱えて搭乗口に向かおうとしたところ、女性のグランドスタッフが、「ミステル(ミスター)、大丈夫です。エコノミーのお客様が搭乗を完了した後に、ゆっくり別の搭乗口からご案内しますからね」。ラウンジを見回すと、皆さん、慣れていらっしゃる様子で、ゆっくり談話していたり、英字紙を読んでいたりしていました。これを見たとき、特派員は、「ああ、やっぱりハイソな方々は俺とは違うのだなあ」、と実感したものでした(笑)

 本ブログが、中央アジアへの関心を持つきっかけとなり、ウズベキスタンへ旅行する際の一助になれば幸いです。

11144878_920362264664994_18425003_o.jpg

 それでは皆様、

 Xayr, salomat bo'ling!

(さようなら、お元気で!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。