イスラエルの夏の終わりを告げる雨

公開日 : 2015年10月08日
最終更新 :

本日早朝にイスラエルの長い夏を告げる雨が降りました。雨が止んだ後も、雨雲が大きく空中に広がり、一気にテルアビブを神秘的なムードに包みました。

IMG_1375.JPG
IMG_1381.JPG

イスラエルの気候は夏は乾季、冬は雨季の地中海性気候が特徴ですが、今年も例外ではなく3月頃からまさに7か月もの間、雨は一滴も降りませんでした。毎年10月上旬に降るこの雨は夏と乾季を告げるもので、ヘブライ語で「Ha Yore」と呼ばれています。

半年以上も乾季が続いた夏の終わりには、街は埃っぽく、木々の緑もなんとなく茶色じみるのですが、「Ha Yore」によって一気に街全体が洗われ、木々は青々と輝き、空気はフレッシュさを取り戻しました。まさに恵みの雨なのです。

夏の終わりを告げる雨と言ってもイスラエルの観光上は問題ありません。本格的な雨季は11月下旬から2月中旬頃まで。イスラエルのサマータイムは10月末まで続きますし、「Ha Yore」の後も10月中はカラッとした晴天の日々がまだまだ続きます。テルアビブでは10月一杯までビーチを楽しめます。

じつは真夏の暑さも落ち着き、気候の面では非常に観光しやすい他、欧州からの観光客もいなくなった10月はホテルなどもオフシーズン料金となるのでお得なのです。

夏を告げる雨から本格的な雨季に入る11月末までは、こうした理由からイスラエルのイスラエル観光に最も適した時期なのです。みなさんもイスラエル旅行を計画の際は、10月を狙ってみるのをお勧めします。

IMG_1370.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。