東京湾大華火祭2008

公開日 : 2008年08月11日
最終更新 :
t01.JPG

残すところ、あとわずかになってきた東京の花火大会。

この週末も東京湾の花火大会が開催されました。

東京湾大華火祭

初回の開催が1988年と歴史は浅いものの

東京を代表とする花火大会の1つです。

都内の花火大会ではなかなかお目にかかれない

尺五寸玉(直径45cm)の巨大な花火を打ち上げることで

話題となっています。

仕掛け花火は廃止になっていましたが、

今年は江戸開府400年記念ということで、

今年限定の仕掛け花火も打ち上げられました。

t03.JPG

↑2箇所の打ち上げ場所から同時に打ち上げられる花火は見応えもあり、

「綺麗だなぁ・・・」と、しみじみ思います。

↑船の上からなので揺れていますが、

動画もとりましたので良かったら見てください。

t02.JPG

↑花火を見るため、お台場のフジテレビ前も見物客で賑わっていました。

去年は71万人の人出となってたそうですが、今年もまた記録を伸ばしたに違いない。

東京湾の花火大会というと、毎年土曜日に開催されると思っていましたが、

今年はなぜか日曜日の開催。

何でだろう?と気になった方も多いかと思いますが、

日ソ中立条約によるソ連進日攻の日が重なったからだそうですよ。

花火大会を開催するのもいろいろと大変なんですね・・・。

といいつつも、個人的には今年の見納め花火を楽しませて頂きました。

暦ではもう立秋。

皆様も残り少ない夏のイベントをお楽しみくださいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。