東京のお花見2009 第二弾『椿山荘庭園』

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :
tin1.JPG

皆様こんにちは。

「次回は屋形船から」と宣告しておきながら、

しゃ〜しゃ〜と嘘をついて違う場所に出向いた東京特派員、松尾です。

エイプリルフールってことで

良しとしましょう。

まだ見ごろには早いと分かっていながらも、

見に行かずにはいられないのが花見。

それはまるで・・・

食べれば太ると分かっていながらも、

食べずにはいられない「鶏のから揚げ」のようなもの。

フフッ・・・・・・・

違うか!! (←byものいい)

ということで、第2弾は夜桜を求めて行ってまいりました、

130年の歴史を持つ庭園。

椿山荘庭園

tin4.JPG
tin2.JPG

椿山荘庭園には、1月〜4月を通して桜が楽しめる、

染井吉野、八重桜、河津桜、啓翁桜などなど、

開花時期が違う19種類の桜の木が82本あります。

夜になるとコンピュータにより制御されたLED照明でライトアップする

「和のイルミネーション」を開催。

※開催期間:3月1日〜4月12日

2万坪あるというこの庭園に足を踏み入れるのは今回が始めての私。

広い広いとは聞いておりましたが、なにぶん夜に行ったもので・・・

暗くて全敷地が見渡せませんっ ( ̄▽ ̄|||)

しかし散歩するには十分な広さだという事は、

歩いていてよく分かりました。

tin3.JPG

明治時代の文化人によって作り上げられたという庭園は、

有名な「三重塔」をはじめ、「十三重の塔」「般若寺式石燈籠」

「無茶庵」「木春堂」「五慶庵」「雲錦池」「庚申塔」「羅漢石」

「白玉稲荷神社」「椿山荘の碑」などなど、見応え十分でございます。

静まり返った夜に見る史跡の数々は、少々怖かったりもしましたが、

由緒ある史跡ということで、次回は明るいうちに見学したいと思います。

久しぶりに「これぞ日本庭園!」を味わった気がした椿山荘庭園。

暗闇に浮かぶピンクの花びらは幻想的でした。

ちなみに、後で知った事なんですが・・・

椿山荘、フォーシーズンズホテル椿山荘東京のフロントへ行くと、

足元を照らす提灯を借りることができるそうですよ。

和風ムードも盛り上がるってもんです

また、この時期はホテルのレストランでも

桜にちなんだメニューを出しているようなので、

食事も楽しめそうです。

ホテルの宿泊者意外でも楽しい時間を過ごせる椿山荘。

いかがでしょうか。

ということで、最後に飲み込まれてしまいそうな勢いの

”桜ウェ〜ブ”でお別れしたいと思います。

tin8.JPG

ザブ〜ン・・・

tin9.JPG

ザブ〜〜〜ン・・・

tin10.JPG

ザブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

って、

違うかっ!! (←しつこい)

◆椿山荘◆

::::::::::::::::::おまけ:::::::::::::::::::::::::::

tin12.JPG

夕暮れの神田川の桜も綺麗でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。