ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :
st1.JPG

クリスマス間近。

あちこちでイベントが開催されておりますが、

こちらも盛り上がっておりました。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010

昨年、初めて東京で開催されたクリスマス・イベントで、

会場となった東京国際フォーラムには58万人もの人が訪れ、

大好評だったもよう。

そして今年もまた開催されるという事で、

昨年に輪をかけた賑わいになりそうですね。

さて、このストラスブールのマルシェ・ド・ノエルは、

モミの木のクリスマスツリー発祥の地で有名な、

フランスのアルザス地方の都市ストラスブールで開催される、

「クリスマス・マーケット」とのこと。

フランスで最も長い歴史を持ち、440年も続いているそうです。

こんな歴史あるイベントとも知らず、

初めて名前を聞いたときは、

"ストラスブール"という有名なパティシエが作った、

"マルシェ・ド・ノエル"というスイーツ名かと思った私。

・・・・・

なに一つ、あっておりませんっ (||| ̄▽ ̄|||)

我ながらドン引きです。

image11.jpg

↑会場には、可愛らしい木製の小屋が建ち並び、

アルザス地方の食品やお酒、雑貨などが売られていました。

フードコートにはアルザス料理も用意されております。

image12.jpg

↑本場の職人さんも来日しており、

本物のストラスブールのマルシェ・ド・ノエルが再現されています。

私はというと、

ストラスブールのパン職人がフランスパンを紹介しているお店、

「LE BIHAN(ル ビアン)」でお買い物。

美味しそうな菓子パンと、クリスマスにピッタリな、

image13.jpg

↑シュトーレン

レーズン、アーモンド、マカダミアナッツ、オレンジ、チェリーなどなど、

具沢山でズッシリと重みのあるシュトーレンを購入。

ちょっと私には甘すぎですが、

クリスマスですから。

気分を盛り上げて食べようと思います。

また、会場にはお店の他にも、

st8.JPG

↑綺麗なツリーが飾ってあったり、

st12.JPG

↑おしゃれな?ストーブがあったり、

私の友人も食らいつく、

st13.JPG

↑「顔抜き」があったりと。

歩いているだけでも楽しめるサービスもいっぱいです。

「クリスマスの首都」とも呼ばれている、

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル。

皆様も体験してみてはいかがでしょうか。

■ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2010■

st18.JPG

【開催地】東京国際フォーラム 地上広場 

【開催期間】2010年12月10日(金)~25日(土)

【開催時間】(月~土) 11:30~21:30、

      (日) 11:30~20:30 

【イルミネーション時間】16:30~23:30

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。