あおもり北彩館 東京店

公開日 : 2011年08月22日
最終更新 :
aomori1.JPG

皆様こんにちは。

お盆休みも終わり、めっきり涼しい東京。

なので薄手の長袖を着て出かけてみたんですが、

涼しいながらに湿度はあるようで、

汗かいてるしっ ( ̄▽ ̄|||)

立秋とはいえ、かろうじてまだ8月。

秋本番の長袖には少しだけ時間があると気づいた

東京特派員、松尾です。

このお盆休み、皆様はどちらへお出かけになったのでしょうか。

特に予定もなかった私は、近場で買い物でもするかと思い立ち、

思いついたのはやはり東北のアンテナショップ。

1つは以前ご紹介した「福島県八重洲観光交流館」へもう一度行き、

もう1つは、今回初めて行った東北のアンテナショップの1つ。

あおもり北彩館 東京店

aomori3.jpg

↑当然ですが、店内は青森産の食材やお酒、お菓子などが豊富に揃っていて、

買いたい物を決めて行っても目移りし放題。

今月、東北三大祭の"ねぶた祭"が開催されて盛り上がった青森なので、

真っ先に目に飛び込んできた物が「ねぶた漬け」でした。

aomori2.JPG

↑うまいから食ってみろっ

まるで語りかけてくるような顔の絵に負けて購入。

数の子、スルメ、昆布、大根、きゅうりを醤油で漬け込んだものらしく、

よくかきまぜてご飯にかけて食べたら、

おいっ・・・・

すぃ~~~~~いっ!!!(←ためすぎ)

あくまでも個人的な味覚ですけど、かなり私は気に入りました。

その証拠に、ご飯に乗せた「ねぶた漬け」をデジカメで撮ろうとしましたが、

撮る前に食べてしまいました。

ぷぷぷ

また買ってこようかと思います。

そして青森で有名な「田子のにんにく」。

aomori4.JPG

↑でかいです。

1キロ4200円という金額に、「King Of TAGO garlic!」

叫ばずにはいられません。

そして青森出身の友人に聞かなければ知らなかったであろう

青森産「しじみ」の名産品。

十三湖のしじみ

十三湖は、津軽半島北西部の海水と淡水が混合した岩木川の河口にある湖とのこと。

ここで取れたしじみをお土産にもらったことがあるんですが、

スーパーではなかなか見かけない大きな粒でした。

他のしじみに比べると、アラニンやグルタミンが豊富らしく、

お酒好きの方の強い味方。

この十三湖しじみのエキスを堪能しつつラーメンが食べられるというので、

思わず手にしてしまったのがこちら。

aomori5.JPG

↑十三湖のしじみらーめん。

買った後に気づいたんですが、このラーメンには

しじみエキスの入ったスープのみしか入っておらず、

本体の十三湖しじみは残念ながら入っておりませんでした・・・・。

( ̄▽ ̄|||) ( ̄▽ ̄|||) ( ̄▽ ̄|||)

ま、まぁ、しじみは友人からお土産でもらって食べたことがあるので、

今回は我慢。我慢。

(しじみは店内にも売ってます。)

そして、やはり青森といえば「りんご」ですね。

aomori6.jpg

↑りんごのお菓子、りんごのお酒、りんごのソース・ドレッシング、

そしてりんごカレールーなどなど。

青森産りんご大活躍。

どれもが美味しそうなので、時間をかけてもいいから、

片っ端から制覇してみようかと考え中でございます。

それにしても、青森県の名産品は多すぎます。

aomori7.JPG

↑せんべい汁もあるし、

aomori8.JPG

↑津軽路ビールも気になるし、

aomori9.JPG

↑杏の梅漬けも不思議だし、

aomori10.JPG

↑ニュースでも取り上げられたほど有名な、

青森産りんごとニンニクを使用した「スタミナ源」のタレもそそるし、

aomori11.JPG

↑青森産のお酒はやはり譲れない。

悩んだ末に手にしたのは・・・

aomori12.JPG

↑「スタミナ源のタレ」と日本酒。

津軽・じょんがら

この日の晩、ねぶた漬けのパッケージを見つつ、

焼肉をつまみに「じょんがら」を飲み、

〆に「しじみラーメン」を食べたことは言うまでもありません・・・。

ねぶた祭を見に行ったつもりで盛り上がる私

食いすぎです。

青森県でも地震の被害に遭われた方もたくさんおります。

皆様も機会がありましたら、がんばってる東北・青森県を応援しに、

あおもり北彩館 東京店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

aomori13.JPG

ケッパレ!青森県!

■あおもり北彩館 東京店

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。