トリノにあるヨーロッパ最大のメルカート(市場)へ行ってみよう!

公開日 : 2017年03月06日
最終更新 :
筆者 : YUCA
Vol2-1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

初めてヨーロッパを旅したとき、すぐさま私の心を捕え、うん十年経った今でも胸が高鳴り、

全くもって飽きのこないお気に入りの場所がある。それは、メルカート(市場)!

季節、季節、いや週ごとに少しずつ違う顔を覗かせては光り輝く新鮮な野菜たち。旬を一目にして知ることができる。

大規模から小規模までヨーロッパには数えきれないメルカートが存在する。

Vol2-2.JPG

その中でもヨーロッパ最大級の青空市場が、トリノにあるのはご存知だろうか?

Mercato di Porta Palazzo(メルカート・ディ・ポルタ・パラッツォ)と呼ばれ、

その規模は、週に1、2度というレベルではなく日曜日を除く連日開催。野菜、果物を中心に香辛料、日用品などの

露店が細い通路にぎっしり並ぶ。町の中心地からも歩いて行ける距離なので観光客にも気軽に訪れやすい。

Vol2-3.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

トリノへ仕事で行き来をしていた頃から数えるともう何度通ったことだろう?

今は、50kmほど離れた町、アスティに住んでいるのでなかなか行く機会はなくなったが、

こちらにやってくる料理人や旅行者の方には毎回お薦めしている場所でもある。

Vol2-4.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
Vol2-5.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

青空市場を囲むように室内メルカートも展開されており、

そこには、お肉屋さん、お魚屋さんなどがそれぞれ元気いっぱいに働いている。

Vol2-6 .JPGのサムネイル画像

もうかれこれ50年以上メルカートと共に生きてきたという重鎮 Francesco(フランチェスコ)さん に

お話しを伺ってみた。青空市場には、連日大勢の住民や飲食店関係者に加え観光客が買い物をしに訪れ、

その敷地面積はヨーロッパ最大というだけあり5万平方メートルを誇ると言う。

お店の数も露店だけで約700件、室内メルカートを加えると1000件に至るとか!

(フランチェスコさんが営むお店については後日改めてご紹介しますね。)

Vol2-7.JPGのサムネイル画像

どこからともなく飛んでくる威勢の良いかけ声。朝からパワーをもらう。早起きは三文の徳。

さぁ!トリノを訪れる際には少し早起きをして出掛けてみてはいかがでしょう?

【データ】

名称:Mercato di Porta Palazzo

住所:Piazza della Repubblica, 10152 Torino

開催日:月-金 7:00 ~13:00(一部14:00まで)/ 土 7:00 ~19:00(一部19:30まで)

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。