プリマベーラ(春)到来!ピエモンテ州のベストシーズンは?

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :
筆者 : YUCA
ASTI 晴れ.JPGのサムネイル画像

北イタリアにあるピエモンテ州では、3月頃からようやく厳しい冬の峠は超えたかな?

と思われる春うららな日を感じることができる。

日中は、3月上旬であっても気温が20℃まで上昇する日も最近では珍しくない。

この時期は、下着にあったか素材のものを着こんでいると暑くても脱げない!という事態に陥るので注意が必要だ。

メインのコートとは別に薄手のダウンジャケット等を1枚持参しておくと役に立つ。

当日の天気予報や、ご自身の行程(屋外?もしくは室内メイン? 夕食前に一度ホテルへ戻る?戻らない?など。)

により調整するとよいだろう。

RIMG0091.JPG

一方、4月、5月であっても油断は禁物。あらあら。冬に逆戻り??という日を挟むこともあるので

気をつけなければならない。うっかり薄着をしていて風邪をひいた。ということもよくある話。

加えて、夏場であっても、朝晩や雨の日は冷え込むこともあるのでピエモンテ州へご旅行の際には、

1枚ウインドブレーカーやカーディガンなど軽くサッと羽織れるものを持参しておくと安心だ。

食祭2 .JPGのサムネイル画像

旅の目的は人により様々だが、私が思うピエモンテ州のベストシーズンは、春と秋。

やはり美食の町が連なることもあり豊潤な秋は外せない。楽しい収穫祭や食祭が目白押しとなる。

IMG_0005.JPG

そして春は、厳しい冬から解放され、控えめなピエモンテ人だって本来の陽気さを取り戻し、町に笑顔があふれる。

パスクワ(イースター)と呼ばれる復活祭や、早い人は夏のヴァカンスの予定を立て始める時期だ。

お店のショーウインドーも春の訪れとともに華やかになり、メルカート(市場)も冬野菜から春・夏野菜へと、

元気がでるビタミンカラーへ移行する時期でもある。寂しげだったワイン畑だって新緑のパワーが宿る頃だ。

IMG_0043.JPG

年中常夏の国に住む姉家族がとっても羨ましい反面、四季のある国だからこそ味わえる旬の味覚、

草木の移り変わりを彼らの分も楽しむことにしている。

この地域には欠かせない深い霧に包まれる秋、そして過酷な冬があるからこそ爽快の青空を見るだけで、

ふと口元がほころび幸せな気持ちになれる。

自然の恵みに感謝!

大自然と美食の宝庫ピエモンテ州へどうぞお越しくださいませ♪

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。