ピエモンテ発! 世界遺産の葡萄畑でホームパーティー♪

公開日 : 2017年07月25日
最終更新 :
筆者 : YUCA
1.JPG

日照時間が長くなり屋外が心地よい季節になると、彼方此方でいろいろなテーマを掲げたお祭りやパーティーが催される。先日、知り合いのワイナリーで Festa フェスタ(パーティー)をするとの報告を受け、ふたつ返事で参加受諾!

前回紹介した

ピエモンテの葡萄畑の景観が世界遺産に認定された地区での、まさしく葡萄畑に囲まれて過ごす風情あふれる夕べ。

2.JPG

場所はアスティ市内から車で約20分。カラフルな CIABOT チャボット(葡萄栽培家が所有する畑内にある小屋のこと。)が可愛いワイナリーにて気心のしれた友人や家族とイタリアの代名詞 長テーブルにて団らんのひとときを過ごす。この地で生みだされる産物を、そしてその原料となるぶどうを眺めながらいただくワインは極上の贅沢である。

3.JPG

今年は例年より気温の変化がみられたアスティ県 モンフェッラート地区。

春先以外にも激しい雷雨が何度かあったので心配された葡萄だが苦難を乗り越え元気に育っている様子。

実際、私も暇さえあればワインの師匠のもとで畑仕事を勉強させていただいている。

"もうヴァカンスに行ってきたの?"と言われるくらいいい具合に日焼けしているのはそのおかげ。

4.JPG

畑での仕事は決して容易ではない。だが、大都市で育った私にとって、澄んだ空気、何とも言えない爽やかな香り、

そしてどこまでも続く青く広い空。ブドウ畑で過ごす時間は、かけがえのないものとなっている。

実際に、1本のワインができるまでの工程を肌で学び、気がつけば5年の月日が流れた。

歳をとるわけだ!ワインへの愛情が倍増しているのは言うまでもない。最近は、もしかしたらワインを飲むより

その成長を見守る方が好きかも?なんて思うようにもなってきているから面白い。

5 (1).JPG

そんなことに想いを馳せながら、ピエモンテ州の土着品種である CORTESE (コルテーゼ)種のブドウ畑に囲まれて

いただくコルテーゼ 100%の白ワイン。夢見心地な初夏の夜。

7.JPG

さぁ! 次のご旅行は、世界遺産にも認定されているピエモンテ州のワイナリー巡りなんていかがですか?

【データ】

ソムリエと巡るワイナリー訪問

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。