聖火リレー(パート2)

公開日 : 2009年12月31日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

トロントのダウンタウンの周辺では平和的に進んだ聖火リレーでしたが、いざダウンタウンに入ると状況は一変。なかなか思い通りには行きませんでした。

到着は同じ日の夕方6時過ぎの予定。気温はマイナス10度を超えていて、大変寒い。。。

なかなか聖火はやってきません。そうこうしているうちに、あちこちから警官が集まってきます。

さらに大量のパトカー軍団が登場。ルートがあっという間に塞がってしまいました。

それもそのはず、ルートの先で行く手を塞ぐデモが行われていて、あたりは大混乱。

やむなくルートが急遽変更され、聖火はあっという間に車で立ち去ってしまいました。

実はこの先で、聖火がストリートカーに乗って移動するというトロントのダウンタウンならではの粋なはからいがあったのですが、そこまでたどり着く事が出来ませんでした。貸し切りのストリートカーは無人で出発してしまいました。

何と、我が家のベランダから見える交差点の真下を聖火ランナーが走っているのを発見。。。あの寒さの中、何時間も待ったのは何だったんだろうか。。。

そして聖火はものものしい警備の中で別ルートを進行。このルートの最終目的地の市庁舎前広場へと走り去って行きました。

オリンピックは、トロントのダウンタウンでは賛否両論だったのが驚きでしたが、そんな中でも誇らしげに聖火を持って走って行くランナーとサポートをしている人たちの姿が印象的でした。無事にバンクーバーに到着して欲しいものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。