トロントに冬を告げる「サンタクロース・パレード」

公開日 : 2010年11月22日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

今年もあと1ヶ月とちょっと。速いですねぇ。。。月日が経つのは。というわけで、このじきになるとやってくるクリスマス的なイベント。そのキックオフが「トロント・サンタクロース・パレード」。気温1℃という絶好の? パレード日和、今回はRICOH GXR に最近入手したA12 28mmユニットをつけて撮影に行ってきました。メインの機材はNikon D700/D2Hなんですが、GXRはおもにオフショットとスナップ、ムービー撮影に大活躍でした。(写真はすべてサンタパレード事務局の許可を得て撮影されています)

スタートの2時間前から、家族連れを中心に大勢がすでに場所取り・・日本で言ってみれば、お花見のようなもんでしょうか。

こちらは州立議事堂前。シートをひろげてのんびりとパレードの登場を待ちます。

道路はすでに歩行者天国に・・・するとやっぱりはじまった「ストリートホッケー」。カナディアンですから、絶対やりますよね。。。

綿飴やらトナカイの角の帽子屋らを売る売り子さん。

こちらは地元テレビ局の特設ステージ。Royal Ontario Museum(通称ROM)前がテレビ中継のメインステージになっています。今回の撮影は、この周辺で行いました。

特徴的な形をしたROMの美術館前の交差点はすでに大変な人でごったがえしていました。

パレードはこんな感じの山車が延々とやってくる、という形ですね。

マーチングバンドの行進。

シロクマは子供たちにも大人気。

メリー・クリスマス! と愛嬌たっぷり。

クリスマスの雰囲気たっぷりの山車。

「We Want Santa!!」この人たちがやってくると、サンタはもうすぐです。

カナダ人の誇り、「マウンティーズ」。いよいよサンタの登場です!

「HO! HO! HO!!」

意外におしゃべりなサンタ。

「メリー・クリスマス!!」

サンタを迎えて大騒ぎの様子はビデオでどうぞ・・・

これからトロントはイルミネーション等、冬ならではのイベントが次々と行われます。ああ、寒い冬が始まりました・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。