トロントのクイーンストリートを西に行くと、最近特にオシャレ度が高まっているエリアがあります。ちょっとしたブティックやレストラン、ギャラリーやホテルがポツポツと立ち並んでいます。今日はデザイナー御用達のホテル DRAKE をご紹介しますね。

ランチミーティングで食事をしながら、というシチュエーションで入ったのですが、ここのオススメは「ドレイク・バーガー」。トロントはハンバーガー屋さんは結構種類があるのですが、ここはちょこっとオシャレに食べたい時には良いと思いますよ。
メニューにいろいろありましたが、念のためウエーターさんに「オススメは?」と聞いた所、「バーガーはどうでしょう?」という一言に「それにお願いします」と。私はいつも、メニューを見て分からない時、初めて行くレストランの時、こういう質問をするのですね。たいていのレストランでは、ちゃんとトレーニングされていて、こういう質問に笑顔で答えてくれるのです。決して恥ずかしいことではなく、逆に「私はこれが絶対良いと思うわよ」と自信たっぷりにオススメされることもあります。ま、味の好みが合うかどうかは食べてみないとわかりませんから、ちょっとドキドキな時もありますけど・・・

ずいぶん昔、ニューヨークでお友達に「北米でメニューに困ったら、『バーガー』か『フィッシュ&チップス』が無難だよ」と教えてもらったことを思い出します。確かに、これらのメニューはだいたい味も決まっていますから「うわっ、これは食べられない」というようなものが出てくる確率は非常に少ないですね。ただし、分量は多めですからお気をつけて。今回もバーガー+ポテトフライのてんこもり。。

普段はハンバーガーというと「ファーストフード」の王様として、おなか空かせてパクパク食べるのですけど、こんな時は慌てずに、ビールでも頼んでのんびり飲みながら「おつまみ」的にポテトフライをつまんで、最後にバーガーをゆっくり食べるのがトロント流ですよ。

というわけで、この日はミーティングではあるものの、ビールを飲んでバーガーを食べて、ゆっくりした時間をホテルのダイニングで過ごしました。(ちなみにこれらの写真はRICOH CX5 のミニチュアモードで撮っています)