トロントAHLアイスホッケー・チームに期待の新星デビュー

公開日 : 2015年01月26日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO
20150124_161906.jpg

今トロントのアイスホッケーで注目を集める、William Nylander選手(ウイリアム・ニーランダー:18歳)。1996年カルガリー(カナダ)生まれ、ストックホルム(スウェーデン)で頭角を現した1年目ルーキーのプロ・アイスホッケー・プレーヤーです。

父親は同じくプロアイスホッケー・プレーヤーのMichael Nylander(42歳)。ウイリアムが6人兄弟の次男として生まれた時は、ちょうどカルガリーが本拠地のNHL:Calgary Flamesに所属し、その後AHLを経て現在はヨーロッパ・リーグのスウェーデンAIKへ移籍し、今でも現役で活躍中です。

ウイリアムは父親と行動を共にしてヨーロッパへ渡り、ジュニア時代には「J20 SuperElit Most Points by U-18 Junior (43)」を受賞。カナダ生まれでありながら、スウェーデンでのアイスホッケーのキャリアを評価され、2013年開催のWorld U-17 Hockey Challengeでチーム・スウェーデンを金メダルへと導く活躍(7試合で16得点)を果たします。

2014 NHL Entry Draftではトロント・メープルリーフスが1巡目トップ(全体では8位)で指名。彼は今年のドラフト全体でも、20名のトップ・プロスペクト(有望選手)として名を連ねています。2014年7月7〜11日にかけて行われたリーフスの「プロスペクト・キャンプ(ルーキーキャンプ)」では、将来のリーフスの主軸選手としての活躍を期待される29名のリストに選抜をされました。

2014年8月には、リーフスと3年のエントリー・レベル契約(ELC)を結び、2014-15年シーズンは古巣のスウェーデン・リーグからのスタート。プロ契約をした後に古巣のリーグで実力をつけるというのは一般的で、ウイリアムもまたプロとしての階段を一つずつ上がることになります。

2015年1月12日にリーフス傘下のAHL Toronto Marliesに呼び戻され、1月23日は隣町の敵地ハミルトン市で行われたBulludog戦で62番をつけ、晴れてAHLデビューを果たしました。早速リーフスのウエブサイトには、その様子が伝えられています。

デビュー戦は、第2ピリオド初ポイント・ゲットのチャンスが訪れたものの決めるまでにはいたらず、「北米とスウェーデンのアイスホッケーの違い」が如実に現れるようなプレーぶりだったとレポートされています。本人も「第1ピリオドは緊張した」とは言うもの「ゲームが進むにつれて、思い通りのプレーが出来るようになった」とも。同僚からはすでに「スケーティングが素晴らしい」(G. McKegg)という評価を受けています。

20150124_181402.jpg

いよいよ一昨日は本拠地トロント(リコー・コロシアム)での初お目見え。ちょうどNHLがオールスター休みであったこともあり、コロシアムはほぼ満員。外気温はマイナスを記録していますが、コロシアム内は熱気溢れる大歓声の連続。試合は残念ながらオーバータイムまで行って惜しくも敗れてしまいましたが、試合後にヘッド・コーチのメディア・インタビューの際に「He's what we expected」というコメントに続けて、「彼はこれから少しずつアジャストして行く必要があるでしょう」と、今後の課題に触れられています。

確かに試合中、パスの受けミスから相手にパックを奪われるシーンもしばしば。まだまだミスが見られるとはいえ、若干18歳。これからAHLの場でさらに実力をつけ、近い将来NHLに上がって行っていく逸材であることは間違いありません。

(取材協力:トロント・マーリーズ marlies.ca

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。